スポンサーサイト


天草名物、あか巻(手づくり)

今日、友達と一緒にひょっこり天草に出掛けてきました。久々に潮風に吹かれたいなぁーー。っていうのが動機なんですが、ほんとにひょっこりな感じで突然いってきました。

熊本市某所を出発、なぜか高速で行くことになり、熊本I.C.から松橋(まつばせ)I.C.まで高速を経由、松橋市街を通って国道266号を通り、天草へ行きました。と、その前に…。おなかが空いてきたので、国道266号線沿いに立地している、「道の駅不知火」に立ち寄りました。早速中に入り、メニューチェック。うぅーむ、どれにしようかなぁー。。。とりあえず自分はエビフライ定食にし、友達は貝汁定食を注文。数分後、出てきました!エビフライをガリガリ食べていたんですが、自分の頼んだやつにもあさりの味噌汁を発見。すすっておりました。あさりの味噌汁で早くも海気分を満喫、ご飯のあとは道の駅の駐車場に設置されている、「巨大デコポン像」を眺めて一路、天草のどっかの海水浴場に車を走らせます。

1号橋を渡り、1号橋そのものを撮りたくなったので、橋の袂にある某おみやげ屋さんの駐車場に立ち寄りました。そこで橋の写真を撮影。その後、おみやげ屋さん内に潜入。そこでちょっと気になるものを発見!「あか巻(てづくり)」と呼ばれる謎のお菓子です。お店の人に聞いてみると、天草では昔から食べられているお菓子だそうで、天草のキリシタン文化が強く影響しているとのこと。これは買ってみるしかない!ということでおもいきり衝動買いしてしまいました。(家に帰ってから食ってます)

それから、旧大矢野町の樋合海水浴場へ行くことに。ここは通称、「パールサンビーチ」と呼ばれています。夜になると海岸の砂が光る面白い海水浴場です。到着したとき、潮がひいていたのでちょっと沖の方の島の入り口付近まで行ってみることにしました。今日の天気は晴れ!しかも気温もほどほどあってなかなか良かったです。というのも、潮風が最高です!それから、面白い形をした何かを探して、パールサンビーチをあとにしました。

このあと、もっとほかの海水浴場に行ってみよう!ということになって、旧姫戸町の諏訪海岸に行きました。自分も10年ぶりくらいに行くところだったので、記憶を頼りに行ってきました。しかもすごいことに無事到着。はい、10年ぶりです。しかも海岸自体が10年前とほとんど変わらないままだったのでさらに驚きました(^-^;ここでは沖に石を投げて遊びました。それともちろん、面白い形をした何かを探しました。結局貝とか石とかマツボックリしか収穫はなかったです(^-^;

それから天草をあとにし、途中三角西港に立ち寄ってまたまた写真をパチパチ∩(´∀`)∩このときは既に夕方だったので、夕日がとてもキレイでした(・▽・)

もう熊本に帰ろうかなぁと思って車を走らせていたんですが、「道の駅宇土マリーナ」がこの前オープンしたことを思い出し、話のネタを探りに寄りました。寄ったまではよかったんですが、物産館が閉まってる…。参りました。仕方なく宇土マリーナをあとにし、おなかが空いてきたので、ラーメンを食べに行くことに(*´Д`)ノはい、行ってきましたよ~(・▽・)大黒ラーメン!!ちなみに自分は2回目です。やっぱウマいですね(・▽・)とんこつにしてはあっさりしてる方なんですが、なんといってもコクが深く、味わい深いです。店内にはくりぃむしちゅーや某アーティストの写真がたくさん飾ってあります。みなさんも一度行ってみませう∩(´∀`)∩

最後に、あか巻の感想なんですが、見た目はピンクで、これなんだろう…?っていう感じなんですが、よく見てみると、真ん中はバームクーヘンで、周りは薄い餅みたいなのでコーティングされてます。食べると…、モッチリ感とモフモフ感が同時にやってくるような感じです。しかも美味しいです(=・д)(д・=)これもなかなかいいですよ~(・▽・)

天草名物、あか巻

↑天草名物、あか巻

樋合海水浴場

↑樋合海水浴場

大黒ラーメン、もやしラーメン

↑大黒ラーメン・もやしラーメン
スポンサーサイト

テーマ : 熊本
ジャンル : 地域情報

コメント

非公開コメント

はじめまして!

ブログ立ち寄らせていただきました
赤まきおいしいですねーー
元祖は天草の牛深で作られたものらしいです!!
熊本市内から海は遠いですけど(ネック)
綺麗なところがおおいですね・・・

Re:

返事遅くなってすみません。
書き込み頂きましてありがとうございますm(_ _)mあか巻ほんとに美味しかったです。モッチリモフモフ感がたまりません∩(´∀`)∩ルーツが牛深にあるとは・・・☆牛深で買ったものではないですが、なかなかうまかったですo(´∀`o)ちなみに…買ったのは一号橋袂の某おみやげ屋さんです( ^ω^)
プロフィール

ふくちゃん

  • Author:ふくちゃん
  • 熊本市電写真館の「気ままブログ」です♪普段思った何気ないことなどを綴って参ります(・ω・)ノ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Twitter
ロケタッチ
マチカド。
熊本県の地域情報サイト【マチカド】
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
