

富山の動き

2006年4月29日に、国内初のLRT線である、「富山ライトレール」が開業します。廃止された旧富山港線を受け継ぐ形で、もうすぐLRTが走り始めます。

「富山LRTの試運転開始」
http://www2.knb.ne.jp/news/20060403_6617.htm

「LRT新設区間で試運転開始」
http://www2.knb.ne.jp/news/20060408_6673.htm#

うぅーむ、こうして映像を見る限りでは準備は順調みたいですね。早く熊本にも…と言いたいですが、熊本県のやる気が全く感じられない…。車に依存しきっている熊本の交通体系を一気に変えるチャンスなんですけどね(-_-;)

前にも書きましたが、改めて…。

LRT:10~20億/km(地上部)
LRT:80億/km(高架部)
地下鉄:300億/km
新交通:80~90億/km(高架部)
都市高速:100億~/km

となります。熊本の場合、熊本電鉄の軌道を現在の狭軌から標準軌に変更し、駅施設の改良を施し、駐車場の整備や車両を購入するくらいになるので、総額120億円ほどになります。LRTが開業したら、熊本電鉄バスの路線網も、LRTに即した形に再編されます。

空港へも延伸する構想があるんですが、今回のとは別プロジェクトになります。

コメント

非公開コメント

プロフィール

ふくちゃん

  • Author:ふくちゃん
  • 熊本市電写真館の「気ままブログ」です♪普段思った何気ないことなどを綴って参ります(・ω・)ノ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Twitter
ロケタッチ
マチカド。
熊本県の地域情報サイト【マチカド】
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
