

熊本にしかない道路標識

浄行寺交差点に設置されている、誘導案内板。


熊本は…というより、九州はバス網が非常に発達しているところです。その中でも、熊本と福岡のバス路線はとても複雑で、初めて訪れた人たちにはちょっと利用しにくいかも知れません。その数多くのバスに対応するためにバスレーンが設置されたり、PTPSが運用されるなど、ここまでならどこの都市でもやっておられる施策ですが、熊本名物と言ってもいいものがあります。それは…「最左車線からの右折」です。前も同じ記事を書いたので今回は詳しくは書きません。たまにバス専用の右折レーンが設置されている交差点で、他県ナンバーの車がバスに煽られている光景を見かけることがありますが、あまりどかないとかなりひんしゅくをかってしまうので、気をつけませう。上の写真はその標識です。大体交差点の200メートル手前に設置されています。もっと大きく、道路上部に設置したらいいと思うんですけどねぇ(つд`)

テーマ : 熊本
ジャンル : 地域情報

コメント

非公開コメント

プロフィール

ふくちゃん

  • Author:ふくちゃん
  • 熊本市電写真館の「気ままブログ」です♪普段思った何気ないことなどを綴って参ります(・ω・)ノ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Twitter
ロケタッチ
マチカド。
熊本県の地域情報サイト【マチカド】
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
