

3月20日、桜開花。

熊本城内の桜


熊本地方気象台発表では、3月20日が桜の開花だったんですが、実際は発表前からちょこちょこ咲いていました。県南の人吉市ではボコボコ咲いてたらしいです。自分の家の前にも桜並木があるんですが、今は四部咲きくらいで満開まであと少しと言った感じです。自分の周りでもお花見しよう!ということで企画が持ち上がっており、今年は熊本城での夜桜見物…といった具合になりそうであります。春とはいえど、夜なのでちょっと寒いかもしれないですが、お酒が入ればそんなの関係ありません。そのときは思いっきり楽しもうと思います。ここで管理人の桜オススメスポットを挙げてみますね。

熊本市内のみ

熊本城(熊本市本丸)最寄り駅、熊本市電2、3号線熊本城前電停、市役所前電停、蔚山町電停など。熊本駅からの直通バスも運行されています。夜間開園中。

八景水谷(はけのみや)水源地(熊本市八景水谷1丁目)熊本の難読地名ナンバー1に輝くと言っても過言ではありません。熊本市上水道発祥の地となっており、早い話が水源です。熊本の上水道は地下水で賄われていたりします。公園内いっぱいに桜が植わっていて、桜の季節になると昼夜関係なく人が押し寄せます。夏はホタルも見ることが出来ます。最寄り駅、熊本電気鉄道八景水谷駅下車、徒歩10分ほど。

健軍自衛隊通り(熊本市健軍3、4丁目)4車線の通りの両側に桜がびっしりと植わっており、桜の季節には歩行者天国になります。近くには美味しいラーメン屋もあり、なかなかいいところです。最寄り駅、熊本市電2、3号線健軍町電停下車、徒歩10分ほど。

熊本市内ならこの3箇所がいいと思います。写真は2002年に熊本城内で撮影したソメイヨシノです。

コメント

非公開コメント

プロフィール

ふくちゃん

  • Author:ふくちゃん
  • 熊本市電写真館の「気ままブログ」です♪普段思った何気ないことなどを綴って参ります(・ω・)ノ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Twitter
ロケタッチ
マチカド。
熊本県の地域情報サイト【マチカド】
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
