

上熊本駅、最後の日

今日は上熊本駅を撮影に行ってきました。というのも、九州新幹線と在来線高架化に伴って、駅舎が取り壊されることになったからです。すでに仮駅舎は旧駅舎の横に完成しており、あとは取り壊しを待つばかり…なんですが、去年住民運動が起こり、明治時代から使われているこの駅舎は市電の上屋として再利用されることになりました。

「停車場にて」で有名なラフカディオ・ハーンや、夏目漱石が降り立った上熊本駅。建築学的にも素晴らしいと言われるこの駅舎は当初は完全撤去の方針でしたが、住民運動の結果、移築復元の運びとなりました。半年後には市電の電停として姿を現します。

旧上熊本駅舎

↑旧上熊本駅舎

上熊本駅仮駅舎

↑旧駅舎の横に仮駅舎があります。

仮駅舎横に位置する、熊本電鉄の上熊本駅

↑仮駅舎横に位置する、熊本電鉄の上熊本駅

もう使われることのない、上熊本駅の駅長事務室

↑もうJRの駅としては使われることのない、上熊本駅。

旧駅入口

↑旧駅入口

駅舎が閉鎖され、夏目漱石もどことなく寂しそうです。

↑駅舎が閉鎖され、夏目漱石もどことなく寂しそうです。

旧上熊本駅

↑旧上熊本駅

上熊本駅の由来

↑市が設置した上熊本駅の由来

駅舎移転のお知らせ

↑駅舎移転のお知らせ

旧上熊本駅の風景

↑旧上熊本駅の風景

とてもレトロな雰囲気が漂います。

↑とてもレトロな雰囲気が漂います。

移築復元後の市電上熊本駅前電停の図

↑移築復元後の市電上熊本駅前電停の図

上屋工事のお知らせ

↑上屋工事のお知らせ

上屋工事のお知らせその2

↑上屋工事のお知らせその2

上熊本駅前の風景。右のバスは熊本市営バス。

↑上熊本駅前の風景。右のバスは熊本市営バス。

駅前を走る道路は、熊本田原坂線。

↑駅前を走る道路は、熊本田原坂線。

池田小学校の児童が作製した壁画。

↑池田小学校の児童が作製した壁画。

上熊本駅前電停でも移築復元の準備が進みます。

↑上熊本駅前電停でも移築復元の準備が進みます。

熊本市電の日本初のLRV(超低床電車)

↑熊本市電の日本初のLRV(超低床電車)

古い車両から新しい車両まで色とりどりです。

↑古い車両から新しい車両まで色とりどりです。

帰りに撮影した、津浦台地からの眺め。下を線路は熊本電鉄。

↑帰りに撮影した、津浦台地からの眺め。下を線路は熊本電鉄。

新しい上熊本駅前電停は半年後に竣工予定です。

コメント

非公開コメント

プロフィール

ふくちゃん

  • Author:ふくちゃん
  • 熊本市電写真館の「気ままブログ」です♪普段思った何気ないことなどを綴って参ります(・ω・)ノ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Twitter
ロケタッチ
マチカド。
熊本県の地域情報サイト【マチカド】
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
