スポンサーサイト


救出作戦

今日家に帰ってくるとき、ちょっと下を向いてみるとクマゼミを発見。しかもひっくり返っていて、モガイテいました。早速救出。近くに木らしきものがなかったので、コンクリートの外壁にちょこんと付けておきました。ふぅ、セーフ。そのとき何気に考えたのが、亀もセミも同じだなぁ。。と言うことです。亀もひっくり返ると自分では起き上がれず、今日発見し、救出したセミも自分一人では起き上がることが出来ない。。これを人間に無理やり例えるとすると、人も自分一人では生きてゆけないと言うことです。「自分で普段意識していなくても必ずどこかで誰かのお世話になっている。」今日はこのことを実感しました。

ところで、郵政法案が衆議院を通過してしまいましたねぇ。自分もずっと国会中継を見ていたわけですが、まさかああなるとは…。そういう自分は民営化には反対です。どうも小泉首相の自己満足な法案にしか見えない…。というのもありますが、あまりにも未熟すぎます。それと、郵政担当大臣が答弁に詰まるなど…。要は論議がされ尽くしていないと言うことです。「民間に出来ることは民間にやらせる。」スリム化を図るには確かに近道かも知れません。ただ、どうも政府の子会社のようになる気がします。早い話が天下り先を作ると言っても過言ではありません。

ただ、自民党の全員が法案に賛成かと思っていたら、反対派の人もいたので、ちょっとビックリしてしまいました。静岡7区の城内実(きうちみのる)議員には関心してしまいました。投票の直前まで安倍に説得されていたのにも関わらず、しっかり自分の信念を貫いておられました。ああいう国民の視点に立ってくれる議員さんがまだいると言うことがわかったので、安心しました。

とりあえず、参議院では否決になるように祈らずにはいられません。

ちょっと長くなってしまいましたが、久々のエントリーとします(∩ω<)☆
050706semis.jpg

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

ふくちゃん

  • Author:ふくちゃん
  • 熊本市電写真館の「気ままブログ」です♪普段思った何気ないことなどを綴って参ります(・ω・)ノ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Twitter
ロケタッチ
マチカド。
熊本県の地域情報サイト【マチカド】
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
