スポンサーサイト


お墓参り

今日は朝からお墓参りに行っていました。

天気は良かったので、ドライブ日よりとしては最高で、車を快適に走らせ、まずはじいちゃんの墓のある、熊本市小島中町へ。久々に国道3号線を突っ切って、打越町を通り京町を抜けドン・キホーテのある上熊本駅前へ。それから電車通りを抜け新町のこまごました路地抜け一新小学校の横を通り、横手町、池の上、井芹川沿いをずずずぃっと通り高橋町、城山下代町。。そして小島中町に到着。文章で書いたら長く感じますが、車なら約40分ほどで到着します。と、その途中で城山下代町のセブンイレブンで何気に買い物をし、向かいました。お寺に着くと納骨堂へと向かい、お墓参り。。

と、今日はこれだけでは終わりません。今度は宇土郡三角町の戸馳島へと向かいます。小島中町から白川を渡り、中島町、銭塘町、海路口町の手前から左折、宇土市に入り国道57号線に突き当たり右折。それから海沿いをひたすら走り三角西港を横目に見つつ天草五橋の入り口の坂に入らず不知火方面へ。三角港と三角駅の前を通り、島の入り口である赤い橋へ右折します。と言うことで、戸馳島に到着。昔は橋も架かっておらず、三角から船で来てたらしいです。島の中にあるいつものお店でお供え物を買おうと思い、行ってみましたが開いておらず、近くのファミマへ。それからまた戻ってきて、ようやくお墓参りを済ませました。

ですが、まだ終わりません(笑)次は上益城郡甲佐町へと車を走らせて参ります。戸馳島から国道266号線を不知火町方面へと向かいます。この道はとても走りやすく、自然とスピードも上がります。途中、道の駅不知火の横を通り、高潮のあった松合を通り、下益城郡松橋町へ。松橋の中心街を抜け、国道266号線は国道3号線の高架をアンダーパスします。まだ直進を続け、下益城郡城南町へ。。城南町の某たこ焼き屋さんのところを右折。車は上益城郡甲佐町へと進みます。途中、九州自動車道をくぐり、それからちょっとして、左折。ちょっとした山の上へと上り、右折。それから甲佐町に入ります。緑川に架かる長い橋を通って、右折。下益城郡美里町に抜ける国道を通ります。

それからばあちゃんの家に到着。早速お墓参りです。お墓参りを済ませ戻ると、ぜんざい(おしるこ)が出来てました。ばあちゃんの手作りのぜんざいはうまいです。テレビでコントがあってたので、それを見つつ食べます。それからしばらくまったり過ごし、家に帰りました。。ばあちゃんの家から自分の家まで直線距離でだいたい30キロほど。車でも1時間くらいはかかります。時間的に国道などは渋滞するので、地元人しか知りえないような裏道を通ったのは言うまでもありません(笑)

1日運転疲れたので、帰ってから速攻寝ましたzzz

と言うことで、今日の出来事でした(・ω・)ノ
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

ふくちゃん

  • Author:ふくちゃん
  • 熊本市電写真館の「気ままブログ」です♪普段思った何気ないことなどを綴って参ります(・ω・)ノ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Twitter
ロケタッチ
マチカド。
熊本県の地域情報サイト【マチカド】
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
