スポンサーサイト


Android用のカードリーダーを安く作る! #android #cardreader

カメラで撮影するとスマートフォンやタブレットに写真を取り込みたくなるものです。Eye-FiやFlashAirなどのWi-Fi付きSDカードもありますが、もっと安く出来ないかな~と思い100円ショップのSeriaに出掛けました。最近の100円ショップは痒いところに手が届くアイテムが多いのが嬉しいところ。今回購入したアイテムもまさにそれでした。



今回用意したアイテムは以上の2点。

☆microUSB変換コード ☆USBカードリーダー

一般的なAndroid端末はmicroUSBのコネクタに対応しています。自分が持ってるAQUOS Padもそうです。でもSDカードから写真を取り込むためには実はこれが一番のネックだったりします。はじめはmicroUSBのカードリーダーや両端がUSBメスのコネクタでもいいかな~と思ってたんですが、なかなか売ってないもので・・・。

USB02.jpg

今回購入したmicroUSB変換コードは片方がmicroUSBオス。もう片方がUSBメスとなっています。こんなマニアックなアイテムよく売ってるなぁ~と関心してしまいました。実に便利なアイテムです。しかも108円。

USB03.jpg

端末によって刺し込む位置は違いますが、AQUOS Padの場合はこんな感じです。USBカードリーダーはUSBメモリとして認識されます。あとはファイラーアプリを使って画像をコピーしてください。JPGはもちろんですが、RAWファイルのコピーもOKです。USB直結なのでコピー速度はさすがです。

USB04.jpg

画像コピー中の様子。USBカードリーダーはSDHCまで対応と書いていますが、SDXCカードも認識出来ました。環境によっては認識しないかもしれません。

以上です。216円でAndroid対応のカードリーダーを手に入れることが出来ました。デジカメの画像をスマートフォンやタブレットに取り込みたいなぁ~と思ってらっしゃる方はぜひお試しください。オススメですヾ(o´ェ`o)ノ

実は前にWi-Fi付きカードリーダーも購入したんですが、コピーの失敗が増えて使い物にならなくなりましたΣ(´∀`;)
スポンサーサイト

テーマ : Android
ジャンル : 携帯電話・PHS

コメント

非公開コメント

プロフィール

ふくちゃん

  • Author:ふくちゃん
  • 熊本市電写真館の「気ままブログ」です♪普段思った何気ないことなどを綴って参ります(・ω・)ノ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Twitter
ロケタッチ
マチカド。
熊本県の地域情報サイト【マチカド】
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
