スポンサーサイト


鹿児島本線高架下移設記事を3つ追加! #tetsudo #cybertrain #japan #railway #kumamoto

おはようございます。2年前の記事にはなりますがまたまた記事をアップ!

新八代駅外観
熊本駅北側~崇城大学前間の鹿児島本線高架下移設前乗り納め。

切り替え工事
熊本駅北側~崇城大学前間の鹿児島本線高架下移設・きりかえ。

高架下移設後乗り初め
高架下に移設された熊本駅~崇城大学前間乗り初め。

以上の3つの記事をアップしております。今回は動画もワンサカ☆彡ぜひご覧くださいませ(n‘∀‘)η
スポンサーサイト

テーマ : 熊本のこと
ジャンル : 地域情報

コメント

非公開コメント

高架下

九州新幹線の全線開通後は、博多ー新八代を九州新幹線ばかり使用していたので、在来線が移設されていることに全然気が付いていませんでした。
くまモンも最初は九州新幹線全線開業記念のはずだったのに、すっかり定着しちゃいましたね。5/15-16で新八代に出張した時に、いろいろグッズを買いあさりました。主に会社の女性陣へのお土産でしたが。
新八代駅は相変わらず周りにほとんどお店が無くて寂しい状態でしたけど。

みやしたさんへ

遅くなってすみません。

在来線の移設の話題は当時の地元ニュースでもちょっと触れられた程度で、完全に新幹線の影になってました。「新幹線の高架下に移設」ということもあり、移設されてからしばらくは県外からも撮影にいらっしゃってる方もチラホラおみかけしました。上熊本駅などは夜になると地下鉄駅のような雰囲気になり、ここはほんとに熊本か?と思うこともありましたねぇ。

くまモンですがすっかり定着してくれて地元の人間としても嬉しい限りです。今ではくまモン目当てにいらっしゃる観光客の方も増えました。昔の写真を見返してみると、2010年4月にはすでにくまモンは生まれていたようです。市電の軌道移設を知らせる掲示板には当時すでにくまモンの姿が登場していました。同じ年の8月末に試験運転を開始した新幹線の出発式にも”現在の”ふっくらとしたくまモンが出席しております。

新八代駅は高校が移転してきてちょっとずつ利用客も増えているようです。新幹線リレーバスも接続しているのでもっとなんとかしたいですねぇ。
プロフィール

ふくちゃん

  • Author:ふくちゃん
  • 熊本市電写真館の「気ままブログ」です♪普段思った何気ないことなどを綴って参ります(・ω・)ノ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Twitter
ロケタッチ
マチカド。
熊本県の地域情報サイト【マチカド】
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
