スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新しいカメラを買いました。 #kumamoto #japan #camera #熊本 #tetsudo #fujifilm

お久しぶりです。最近全く更新が出来ておらず申し訳ありません。

実は先月新しいカメラを買いました。購入したのは富士フィルムのFinePix HS50EXRです。前使ってたカメラと同じメーカーなのでとても扱いやすいです。AF(オートフォーカス)も早くサクサク撮れるんですが、それが逆にネックになっているようでたまにピントが合ってない写真が・・・。購入から2週間ほどで撮影枚数は2,000枚を超えました。今年はいよいよ九州を一周する寝台列車「ななつ星」の運行が始まります。もっといい写真が撮れるように精進しようと思います。近況報告ついでに30枚ほど写真を掲載させて頂きます。これらの写真は全て新しいカメラを使い手持ちで撮影しました。

新しいカメラの情報

立田山配水池から熊本市街地の眺め
立田山配水池から熊本市街地の眺め。

立田山の緑。
立田山の新緑。

6000形。
北熊本付近を行く旧都営三田線6000形。

清水松崎。
原っぱの中をを行く6000形。

トンネルに入る青ガエル。
京町台地のトンネルに差し掛かる元東急の青ガエル5000形。

トンネルから出てきた青ガエル。
トンネルから出てきた青ガエル。

池田駅に接近する青ガエル。
池田駅に接近する青ガエル。

池田駅に停車中の青ガエル。
池田駅に停車中の青ガエル。

秘密の場所。
秘密の場所。

打越駅に接近する青ガエル。
打越駅に接近する青ガエル。

打越駅を発車した青ガエル。
打越駅を発車した青ガエル。

子飼橋バス停。
子飼橋バス停。子飼橋の架け替え&子飼橋通りの拡幅により、この風景もそろそろ見納めです。

高橋の鯉のぼり。
この時季恒例の鯉のぼり。熊本市西区高橋町(たかはしまち)2丁目。

坪井川に現れた親子イルカ!?
坪井川に現れた親子イルカ!?水面に写った鯉のぼりです。

夕焼けに浮かぶ鯉のぼり。
夕焼けに浮かぶ鯉のぼり。

熊本城・市役所前電停。
熊本城・市役所前電停。

森の都熊本の風景。
森の都熊本の風景。

くまモンが見守る厩橋交差点。
くまモンが見守る厩橋交差点。

通町筋電停。
通町筋電停。

日本郵政九州支社前から花畑町方向。
日本郵政九州支社前から花畑町(はなばたちょう)方向。

通町筋電停と下通。
通町筋電停と下通。

通町筋電停から熊本城の眺め。
通町筋電停から熊本城の眺め。

鶴屋前の風景。
鶴屋前の風景。熊本で最も繁華な一帯です。

水道町電停。
水道町電停。

大甲橋を渡る市電。
大甲橋(たいこうばし)を渡る市電。

大甲橋から水道町、通町筋を眺める。
大甲橋から水道町、通町筋を眺める。

大甲橋に差し掛かる九州産交バス。
大甲橋に差し掛かる九州産交バス。

夜の通町筋。
夜の繁華街。

夜の水道町交差点。
夜の水道町交差点。

夜の通町筋電停。
夜の通町筋電停。

最後までご覧いただきありがとうございますm(_ _)m

とりあえず30枚ほど選んで掲載してみました。前使ってたFinePix S8100fdは2008年に登場したモデルなんですが、5年という長さを改めて実感しています。新しいカメラは昼はもちろんですが、夜撮影してもそこまでブレません。AF(オートフォーカス)については前の方で述べたとおりです。ちょっと苦言を申し上げさせて頂きますと、レンズが比較的明るいせいか光を多く取り込むように出来ているようで、ヘッドライトなどの逆光に弱いような気がします。それがクリア出来れば現時点では最高のカメラだと思います。35mm換算で望遠1,000mmという性能も魅力的です。色も一切いじっておりません。ご購入をお考えの方の参考になると幸いです。

カメラのレビューなのか近況報告なのかわからずすみませんΣ(´∀`;)

今月で熊本市電写真館も開設13周年となりました。自分のペースで気ままに更新しておりますが、これからも熊本市電写真館をよろしくお願い致しますm(_ _)m
スポンサーサイト

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

コメント

非公開コメント

HS50EXR

お久しぶりです。同じカメラを使用していると、写り形がああ同じだなあと思えました。
夜景写真はヘッドライトで偽の光点が出るのが嫌で使っていないのですが、写真を拝見すると正面光さえ無ければけっこう行けますね。
それと鶴屋前の風景がヨーロッパ風に写っていていい感じです。
あと、日中の写真を見ると、やはり緑色がきれいに出るなあと感じました。

Re:

>みやしたさん
コメントありがとうございます。ご無沙汰しております。

ヘッドライトの光に弱い・・・という点を除けば現時点では最高のカメラではないでしょうか。逆光のヘッドライトの表現力は前使っていたS8100fdの方がはるかに上のようです。S8100fdはCCDセンサーでHS50EXRはCMOSセンサー。そこは撮像センサーの違いもあるのかなと感じています。ヘッドライトの光をうまく表現するのであればおもいきり露出をアンダーにすればいいかもしれません。でもそうすると今度はヘッドライト以外の光が・・・汗

ちなみに掲載しているこれらの写真は1枚目の熊本城の眺めの写真を除き全てVelbia/ビビッドで撮影しています。仰るとおりスタンダードでも緑色は綺麗に出ますが、もうちょっとメリハリがほしいと思い、風景はほとんどこのモードでの撮影です。

ぼかしコントロールなど、ほかにもいろいろな機能が付いているのでこれから色々勉強していこうと思います。
プロフィール

ふくちゃん

  • Author:ふくちゃん
  • 熊本市電写真館の「気ままブログ」です♪普段思った何気ないことなどを綴って参ります(・ω・)ノ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Twitter
ロケタッチ
マチカド。
熊本県の地域情報サイト【マチカド】
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。