スポンサーサイト


CPUファンをリテールファンからETS-T40-TAへ交換。

IMG_1261.jpg

今使っているパソコンを作って早3年。途中OSをVistaから7へ変えたり、HDDや電源を変えたりしてきましたが、いつの間にかそんなに時間が経っていました。今使っているマザーボードはGIGABYTEの「EP45-UD3R」というやつになります。LGA775、DDR2メモリなど規格は古いものになりますが、CPUの性能比較表を見てみると今でも十分使えるスペックです。使用しているCPUはQ6600。いわゆる「クアッドコア」タイプのCPUでとても熱を発します。これまではなんとかなってましたが、夏になってファンの回転数が異常上昇。CPUの温度がかなり上がっているようでした。ということで交換を決意。EP45-UD3Rに合うCPUファンをネットで探してみましたが、今はもう売ってないものばかりでした。CPUファンの形状&マザーボードの形状を両面から調べて今販売されているCPUファンの中から選ぶことに・・・。そんな中選んだのが今回購入したENERMAX社製の「ETS-T40-TA」です。かなりの見切り発車にはなりましたが、なんとか取り付けることが出来ました。もし旧世代のマザーボードをお使いで最新のCPUファンを付けたい!という方は参考にされてみてください。

とりあえず写真をどぞ~*゜∀゜)っ

IMG_1260.jpg
アマゾンから届いたCPUファン。鳥栖からの発送でした。1日もかからずに到着。12cmということもありとても大きいです。これは冷えそう*゜∀゜)

IMG_1265.jpg
いよいよ交換の作業に入ります。今回はこのCPUファンを取り換えます。考えてみたら爆熱のQ6600をリテールファンで冷やすというのもかなり無理がありますよねΣ(´∀`;)

IMG_1269.jpg
リテールファンを取り外し新しく取り付けるファンの基礎工事。バックプレート式でした。取り付けも簡単でした♪

IMG_1271.jpg
続いてファン付属のグリスを塗ります。これで熱伝導性が大幅にアップ。

IMG_1273.jpg
ヘラでグリスを薄く平らに伸ばします。

IMG_1275.jpg
新しいCPUファンを無事取り付け。ファンの大きさが12cmということもあってほんとに大きいです。

IMG_1277.jpg
横から見た図。周辺のメモリなどの干渉を心配していましたが、なんともなくて良かったです。それにしてもほんと大きいですねぇ。この12cmファンで熱を取り除き、奥の12cmの排熱ファンで熱を排出します。

IMG_1278.jpg
上から見た図。ケーブルの取り回しはご勘弁をΣ(´∀`;)どのケーブルもファンに当たらなくて良かったです♪

この自作マシンに取り付けているファンは全てPWMファンとなっており、上の写真の下あたりに写っている黒いボックスにCPU温度の情報を送り、CPUを含む全てのファンを制御しています。写真には写ってませんんが吸気ファンとして前面にも92mmファンが2基取り付けてあります。

結果は・・・大成功でしたヾ(。>﹏<。)ノ゙

CPUの温度もアイドル時45度から大幅に下落。CPUファン交換後は25度~30度ほどになりました。負荷を掛けても40度行くか行かないかの温度です。これまでは負荷を掛けると60度程になっていましたのでほんとに交換は大成功です。このファンは価格も3,500円ほどだったのでとてもお買い得だと思います。CPUの温度でお悩みの方はぜひお試しください♪

今回買ったCPUファン:ENERMAX社ETS-T40-TA

今回取り付けたマザーボード:GIGABYTE EP45-UD3R

アマゾンの商品ページ:こちらからどうぞ。

使用しているケースはAntec SOLO Whiteです。

長々とお読み頂きましてありがとうございましたm(_ _)m
スポンサーサイト

テーマ : 自作パソコン
ジャンル : コンピュータ

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【CPUファンをリテール】

今使っているパソコンを作って早3年。途中OSをVistaから7へ変えたり、HDDや電源を変えたりしてきましたが

コメント

非公開コメント

プロフィール

ふくちゃん

  • Author:ふくちゃん
  • 熊本市電写真館の「気ままブログ」です♪普段思った何気ないことなどを綴って参ります(・ω・)ノ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Twitter
ロケタッチ
マチカド。
熊本県の地域情報サイト【マチカド】
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
