スポンサーサイト


ちょっと遅れまして・・・

3月20日日曜日、10時54分くらいでしたかね。寝てたら下から突き上げるような縦揺れを感じ、飛び起きました。約30秒ほど縦揺れが続いたあと、横揺れに変わり、揺れは約1分ほど続いていたと思います。かなり長く感じました。震源は福岡の西方沖。玄界灘に浮かぶ、福岡市西区の玄界島あたりとのこと。当方の住む熊本市でも震度4と、なかなか大きかったことが伺えます。

九州には数多くの火山があり、その中の2つの火山が今も活動をしているようです。阿蘇と桜島になります。ですが、休火山を含めれば、沢山の火山が息を潜めている火山島です。しかも今回の地震で自分の関心を引いたのは、非常に震源が浅いことです。今回の地震に刺激されて他の断層が刺激されないことを祈りたいところでもあります。

熊本市内及び、熊本市周辺では最低3つの活断層が息を潜めており、いつ大きな地震が起こってもおかしくないところです。うぅむ、困った。。熊本市の東には活火山である、阿蘇があり、熊本市内には休火山である、「金峰山」もあります。考えてみたらその中に熊本市は位置しているのです。とりあえず今のところは火山の心配は要らないと思いますが、地震同様、注意はしなければなりません。ちょこちょこ小規模な地震ならよく起きているので、ちょっとずつエネルギーは放出しているものと思われます。

今回の地震での熊本市内での目だった被害と言うのは出ていないようですが、塀が倒れたりはしているとのこと。有明海に近い熊本市奥古閑では水道水が濁ったと言う報告もあります。山鹿市では市役所のガラスが割れたりしていたようです。それにしても、福岡市内での被害がかなり目立ちますね。天神の福岡ビルのガラスが落下。ガラスの雨と言う表現もありました。百道では液状化現象。大名でもビルが倒壊の危機など、ライフラインにはさほど影響は出ていないものの、生活に影響を及ぼす被害は多々出ているようです。

ここで、いきなり話は変わりますが、熊本のサッカーチーム「ロッソ熊本」のエンブレムが決定しました。見てまず思ったのが、「フェラーリ」のマークにそっくりだということです。ほんとに似ています。うぅむ。。。

と言うことで、ここらでまったり投稿と致します(・ω・)ノ
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

ふくちゃん

  • Author:ふくちゃん
  • 熊本市電写真館の「気ままブログ」です♪普段思った何気ないことなどを綴って参ります(・ω・)ノ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Twitter
ロケタッチ
マチカド。
熊本県の地域情報サイト【マチカド】
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
