スポンサーサイト


富合町住民投票

ちょっと書くのが遅くなりましたが、昨日、熊本市のお隣の下益城郡富合町で宇土市との合併を問う住民投票が実施され、即日投開票がされました。結果は合併反対票が400票ほど賛成を上回り、現合併特例法内での合併は事実上破綻したことになります。

さて、宇土市と富合町はかなり前から合併の手続きを進めていまして、合併に関する39の項目全てに同意し、宇土市側は廃置分合を可決していました。土壇場になり、富合町側が廃置分合を否決。それから1年以上も合併論議が暗礁に乗り上げていました。と言うのも、前の富合町長が町議会と、ろくな論議もせずに一人で勝手に手続きを進めていたことに町議が反発して富合町議会で否決されたのです。13日の住民投票によって長い間の合併論議に終止符が打たれた形になります。

住民投票告示の前日、富合町長は熊本市長を訪ね、もし住民投票で反対票が上回った場合は、熊本市と富合町で1市1町の合併協を設立出来ないかと申し入れを行いました。先の熊本市の周辺町の住民投票で散々な結果に終わった熊本市側はあくまで静観を決め込みました。熊本県も数年後には財政再建団体に転落するとの試算もあり、県も政令指定都市実現に向け積極的に動いてくれることを祈っていたりもします。熊本市役所には「九州の拠点都市へ!熊本市は政令指定都市を目指します!」との横断幕も掲げられているので、それに向け、ようやく一歩前進しようとしてるところかな?と言う感じです。

まだ色々なことを書かなければいけないですが、色々なニュースソースがあるので、このあたりで終わりに致します。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

ふくちゃん

  • Author:ふくちゃん
  • 熊本市電写真館の「気ままブログ」です♪普段思った何気ないことなどを綴って参ります(・ω・)ノ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Twitter
ロケタッチ
マチカド。
熊本県の地域情報サイト【マチカド】
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
