スポンサーサイト


九州新幹線ネタを2つ追加!

本妙寺山からの夜景

新幹線N700系さくら

お久しぶりです。久々に更新をしました!新幹線開業前なので新幹線ネタばかりですみません。

今回更新したのは「本妙寺山から眺めた熊本の夜景」と「車両基地に勢揃いした新幹線N700系さくら」のページです。

前者のは本妙寺山から眺めた熊本の夜景となっていますが、実は夕方から現場入りし新幹線高架も撮影しています。熊本駅白川口で建設中の再開発ビルも撮ることが出来ましたのでぜひご覧ください。後者のは車両基地に並ぶN700系さくらを撮影してきました。並んだ姿はとても壮観であり、いよいよ開業するんだなと実感が湧いてきました。丁度試運転から戻ってきたN700系さくらとも遭遇することが出来、留置線から車庫に入るN700系さくらの動画も撮影しています。併せてご覧ください。

本妙寺山から眺めた熊本の夜景

車両基地に勢揃いした新幹線N700系さくら
スポンサーサイト

テーマ : 熊本のこと
ジャンル : 地域情報

コメント

非公開コメント

No title

九州新幹線の全線開業が待ち遠しいですね。開業したら、在来線特急の運用もかなり変わってしまうので、まとめて撮影しに行こうと考えてます。
本妙寺山からの風景は良いですねえ。

No title

>みやしたさんへ
あと1ヶ月ほどで開業ですね。熊本から787系の運用が無くなってしまいますので開業前にリレーつばめに乗り納めをしようかと考えています。切符の競争率が凄そうですが・・・。

本妙寺山はかなり遠くからの撮影になってしまいますが、間近から撮影出来るところが熊本駅以外にも2ヶ所ほどあります。1ヶ所は熊本駅の北側になりますが、市街地からちょっと離れた西里あたりに高架橋のほぼ真横から撮影出来るスポットがあるそうです。自分はまだ行ったことがないのですが、近いうちに訪れてみようと思います。西里付近は建設が進んでいる熊本環状道路の大きな高架柱も建ち上がっているので景色が大きく変わりそうです。

No title

使用車種が明確ではないのですが、ダイヤ改正後も深夜および早朝の特急「有明」が1往復残ります。
多分、現在の787系がそのまま登板だと思いますけど。まあ、深夜と早朝なので、撮影しやすくはないですね・・・・

No title

>みやしたさんへ
長洲からの有明ですが、使用車種は783系だそうです。

それと、この前最終陸送を観に行ったんですが、なんと「787系」という新幹線が熊本総合車両基地に搬入されました。

No title

ブログ拝見しました☆車両基地にズラリ並ぶ『さくら』大変素晴らしい光景ですね。
石川県も白山総合車両基地が建設中なのでこんな感じになるのかなとわくわくしております。
今後も新幹線関連の話題お願いします☆

kanazawacomさんへ

>kanazawacomさん
コメントありがとうございます。九州新幹線ようやく開通しました。九州新幹線は整備新幹線の中ではかなり本数が多いようで、熊本では1時間あたり4本、多くて5本が走っています。新幹線の写真も撮り始めていますのでこれから徐々にアップしていこうと思います。
プロフィール

ふくちゃん

  • Author:ふくちゃん
  • 熊本市電写真館の「気ままブログ」です♪普段思った何気ないことなどを綴って参ります(・ω・)ノ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Twitter
ロケタッチ
マチカド。
熊本県の地域情報サイト【マチカド】
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
