スポンサーサイト


熊本人的懐メロ 寿屋の歌

ニコニコ動画を視ていたらたまたま見つけてしまいました。

懐かしすぎて涙が・・・。寿屋は九州・山口に展開していた熊本に本社を置くスーパーです。スーパーとは言っても大規模店舗も多数展開していて、百貨店的な感じもあったと記憶しています。亡くなったばあちゃんに連れられて下通(しもとおり)の寿屋へはよく行っていました。5階だったかは憶えていませんが、レストランがありました。寿屋自体は2002年に無くなってしまったんですが、下通の店舗は建物は残っており、現在は「カリーノ下通」として営業をしています。そこにはネットカフェの「サイバック」が入居しているんですが、階段部分に当時の面影を見つけることが出来ます。いやぁ~、懐かしいですねぇ♪

そういえば20年ほど前に現在のイオンモールクレアが建っているところに寿屋が出来ると言ったことを聞いたことがありましたねぇ。今のクレアの隆盛をみると寿屋の中の人はとてもすごい人たちだったんだなぁ~と思います。


スポンサーサイト

テーマ : 熊本のこと
ジャンル : 地域情報

コメント

非公開コメント

No title

初めまして。寿屋のことを思い出し、YouTubeで店舗写真を背景にした寿屋愛唱歌は見ていましたが、こちらのブログでは楽譜付きなんですね♪
下通り店懐かしいですね。熊本では、この下通り店を初め宇土シティやサンリー菊陽などいつも賑っていた記憶があります。大分で生まれ熊本で育った寿屋には熊本出身の私は特に思い入れがあり、今でも復活してくれないかなと密かに願っている寿屋ファンです。寿屋の後は、同じく地元熊本で生まれ育ったニコニコドーも無くなってしまいましたよね。寂しいかぎりです。
この寿屋愛唱歌は、歌詞、メロディー、歌手の方のさらりとしながらも温かく爽やかな表現力など全てを含めて良くできた良い曲ですよね。聴いていると営業していた当時の記憶と共に、気持ちが温かくなり、元気も出てくるのは私だけかもしれませんが・・・
UPしていただいて有難うございました。おかげで記憶がアヤフヤだった部分もはっきりと思い出せました。
プロフィール

ふくちゃん

  • Author:ふくちゃん
  • 熊本市電写真館の「気ままブログ」です♪普段思った何気ないことなどを綴って参ります(・ω・)ノ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Twitter
ロケタッチ
マチカド。
熊本県の地域情報サイト【マチカド】
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
