

PCの冷却

最近の課題、ズバリ「PCの冷却」です。
実は何気にかなり前からの課題だったんですが、今日買ったパーツによって、大いなる一歩が新たに踏み出せたと言う感じです。
20050228pcs.jpg

←のパーツ。上はDVD-RAMドライブです。これが今日購入したパーツなんですが、5インチベイの本来ならCDやDVDのドライブを入れるところにこれを忍び込ませています。どんな意味があるのかと言うと、ハードディスクの冷却のためです。CPUなどは専用のファンがちゃんと回っているので、今のところ問題なし。ハードディスクは…というと、ぶっちゃけ今まであんまりこれといった対策は施してはいませんでした。これのいいところは「外気をダイレクトにPC内に取り込むことが出来る。」と、尚且つ「ハードディスクを3台格納出来ること。」ではないでしょうか。
ソフトで計測してみた数値ですが、今までのハードディスクの温度は数時間使用していると、約48度ほど。これを付けてからは30度を超えるのが珍しくなりました。ズバリ…、「効果覿面」ってやつです。今は冬なのでまだいいですが、夏は…と考えるとちょっと怖いです。熱によってハードディスクの寿命が決まってくるので、かなり重要な問題だったりすると思います。
と言うことで、今日の気ままなコメントとします(・ω・)ノ

今日買ったパーツのページ↓
http://www.ainex.jp/list/cooler/hdc-501.htm
買ったお店のページ↓
http://www.supc.co.jp/

コメント

非公開コメント

プロフィール

ふくちゃん

  • Author:ふくちゃん
  • 熊本市電写真館の「気ままブログ」です♪普段思った何気ないことなどを綴って参ります(・ω・)ノ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Twitter
ロケタッチ
マチカド。
熊本県の地域情報サイト【マチカド】
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
