スポンサーサイト


【速報】JR新水前寺駅ガード撤去の様子

つい先ほどまで新水前寺駅のガード撤去の見学をしておりました。とりあえず速報版ということで数枚掲載致します。クリックすると拡大します!


ガードは約1世紀もこの場所にあったそうです。元々は平面交差だったそうで、この場所に「水前寺駅」があったそうです。鉄道を軍事的に使うため、築堤を作って水前寺駅は現在地に移転。そこから健軍の軍需工場まで引き込み線が作られました。線路跡は現在は道路になっており、現在も「引き込み線」と呼ぶのはその当時の名残だそうです。

水前寺ガードの”成り立ち”ですが、まず築堤を作ったときにガードの真ん中の部分が作られました。戦後道路を拡幅し、現在の姿になったそうな。電停も元々はJR線にもっと近い位置にあったそうです。あまりにも事故が多発するため、現在の位置に移動したそうな・・・。地元の方からお聞きしました。

DSCF9102.jpg
クレーンに吊り上げられそろ~りそろ~りと移動します。

DSCF9173.jpg
名残り惜しかですなぁヽ(;´ω`)ノ

DSCF9263.jpg
始発に間に合わせるため急ピッチで市電の架線の吊り込みが進みます( ・`ω・´)b

DSCF9348.jpg
撤去が終わり朝になりました。高架上を通過する特急有明です。光の森方面へ走って行きました。

DSCF9367.jpg
交通局職員に見守られながら市電が通過。この電車は2本目の電車になります。

Shinsuizenji_pano.jpg
パノラマもとりあえず1枚だけ(^^;ガードが撤去された新水前寺駅です。

今回の撮影枚数は689枚でした。出来るだけ早く正式なHTML版を作ろうと思います。ご覧頂きありがとうございますヽ(´ー`)ノ
スポンサーサイト

テーマ : 熊本のこと
ジャンル : 地域情報

コメント

非公開コメント

おお!

すごい、すごい!
さすがです~♪

No title

取材お疲れ様です。
一夜の工事、あいかわらずすごいですねえ。
ほんと、前回の記事含めて雑誌記事として投稿するべき内容ですよ。
プロフィール

ふくちゃん

  • Author:ふくちゃん
  • 熊本市電写真館の「気ままブログ」です♪普段思った何気ないことなどを綴って参ります(・ω・)ノ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Twitter
ロケタッチ
マチカド。
熊本県の地域情報サイト【マチカド】
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
