スポンサーサイト


2010年8月16日新水前寺駅の結節工事の状況&宇城市三角町へ出掛けてきました。

2010年8月16日(月)、お墓参りに行く前に新水前寺駅へ出掛けてきました。というのも、20日からガードの撤去工事が始まるということで、撮り納めをして参りました。築堤はすでに撤去されており、ガードだけがぽつんと佇んでいる状態です。午後からはお墓参りのために宇城市三角町(うきしみすみまち)へと行きました。最後に新幹線高架の画像も載せていますので今回併せて更新しました。

どうぞご覧ください。

新水前寺駅

宇城市三角町へ出掛けてきました
スポンサーサイト

テーマ : 熊本のこと
ジャンル : 地域情報

コメント

非公開コメント

No title

工事中の新水前寺駅周辺の写真は、後々の貴重な資料になりますね。
鉄道雑誌に投稿されてはいかがですか?
鉄道ファンの投稿ページ http://railf.jp/toukou/

三角の海は本当にきれいですねえ。もうお盆過ぎだからクラゲとか出るんでしょうけど。
肥薩おれんじ鉄道で見た海を思い出しました。

No title

>みやしたさん
雑誌への投稿はまだしたことがないですねぇ。記事も書けるということでちょっと考えてみたいと思います。

20日は水前寺ガードの撤去を見てこようと思います。水前寺ガードは作られて約1世紀ほどになるそうなんですが、これからまた違うところで再利用されるそうです。

三角は内海なので波は穏やかですね。昔より格段に綺麗になりました。天草の牛深へ行くともっと海が透き通ってますよ。野生のイルカも居ますし熱帯魚も多いです。

お初のコメントです。

こちらでははじめまして、です。ひら.(KH507iF)です。
三角町の更新も拝見しました。
前回熊本に帰った時(去年の9月ですが)、更新にもあったローソンの駐車場で、島原半島に沈む夕日を撮影しました。他にもたくさん同じコトを考えてる人がいて、すごい賑わってました(w。
265号は幾度と無く走りましたが、若宮海水浴場は行ったことないですねぇ。キレイに整備されてるんですね。今度帰ったら行ってみようと思います。

No title

>ひら.さん
コメントありがとうございます。

三角の写真ご覧頂きありがとうございます!あのローソンはほんとに絶妙な場所にありますよね。やはり同じことを考える人は沢山いらっしゃるんですねぇ。

若宮海水浴場は昔は全く整備されておらず水もどっちかと言うと濁っていたんですが、環境に対する意識の変化や浄化施設の整備で格段に綺麗になりました。上のコメントでも書きましたが、牛深の方もオススメですよ。

No title

いつも拝見させて頂いてるのに、初めてのレスです。
ここのオーナーさんの古里は戸馳なんですね。懐かしい画像が一杯でした。有難うございました。
私は母が三角、親父が維和ですぅ^^だから思わず反応してしまいました。
これからも熊本の写真いっぱい見せてください。

No title

>さんだらぼっちさん
いつもご覧頂きありがとうございます。

戸馳は自分のご先祖様の故郷になります。DNAに刻み込まれているのか、この島に来ると妙に落ち着きます。亡くなった自分のおばあちゃんがここで長崎に原爆を落としにくB-29を目撃したそうです。今はのどかな島ですが、昔はもっとのどかだったのでしょうねヽ(´ー`)ノ島内はきれいな道路も整備され、移動もしやすくなっています。
プロフィール

ふくちゃん

  • Author:ふくちゃん
  • 熊本市電写真館の「気ままブログ」です♪普段思った何気ないことなどを綴って参ります(・ω・)ノ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Twitter
ロケタッチ
マチカド。
熊本県の地域情報サイト【マチカド】
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
