スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

08/05のツイートまとめ

Puku_Puku_Tan

熊本では明石家電視台@長崎&熊本SPが今日放送されました。ということで視てるなう。
08-05 23:50

お疲れ様でしたヽ(´ー`)ノおやすみなさい ノシ (#yamasakusen live at http://ustre.am/bwcS )
08-05 23:15

8888888888888888 (#yamasakusen live at http://ustre.am/bwcS )
08-05 23:14

kiji_umaさんキターヽ(´ー`)ノ (#yamasakusen live at http://ustre.am/bwcS )
08-05 23:12

88888888888888 (#yamasakusen live at http://ustre.am/bwcS )
08-05 23:04

@ryujimurakami 熊本市史を見ると、熊本市内からもきのこ雲は見えたらしいですね。白黒写真を彩色したカラー写真が載ってました。その写真自体は熊本の写真ではないそうですが、とても興味深かったです。
08-05 22:51

なんというローカル地名w東バイパスが出来る前の江津斉藤橋の写真を見たことがあるんですが、木造の橋でした。 (#yamasakusen live at http://ustre.am/bwcS )
08-05 22:48

お墓参りは欠かさず行くようにしています。お墓が多いので毎回1日がかりでお墓参りをします。 (#yamasakusen live at http://ustre.am/bwcS )
08-05 22:47

前は九州ローカルのドォーモという番組で「長崎原爆フィルム」を流してましたよね。あれはとても興味深かったです。 (#yamasakusen live at http://ustre.am/bwcS )
08-05 22:44

おばあちゃんは3年前に亡くなりました。その話を聞いたのは15年以上前のことです。今でもよく憶えています。じいちゃんは腕の筋肉の一部がなく、戦闘で弾丸が腕にめり込んだと笑って話してました。 (#yamasakusen live at http://ustre.am/bwcS )
08-05 22:41

ようやく参上!こんばんわ。自分のばあちゃんが長崎に原爆を落としにくB29を熊本県宇城市から目撃したんだそうです。目撃から約10分後、長崎方面からきのこ雲が上がったそうな・・・。 (#yamasakusen live at http://ustre.am/bwcS )
08-05 22:36

お疲れ様でした( ・`ω・´)b (#sun2okuda live at http://ustre.am/jpOU )
08-05 09:16

慶徳先生がいらっしゃるんですか!? (#sun2okuda live at http://ustre.am/jpOU )
08-05 09:15

夏の阿蘇で迎える早朝の雰囲気ですねヽ(´ー`)ノ (#sun2okuda live at http://ustre.am/jpOU )
08-05 09:11

コメントが一人歩きしてる場合もありますよねぇ。 (#sun2okuda live at http://ustre.am/jpOU )
08-05 09:08

それにしても便利な時代になったものですねぇ(*´ω`*) (#sun2okuda live at http://ustre.am/jpOU )
08-05 08:46

@hitomi_ogata @henrry164 3月に撮影した本妙寺桜燈籠です。http://bit.ly/bT9np9
08-05 08:44

ありがとうございます!>henrry164さん。最近撮ったのだと本妙寺の桜燈籠なんか綺麗だったですね。URLは長くなるのでトップページからお入りください。 (#sun2okuda live at http://ustre.am/jpOU )
08-05 08:43

「市電は街並みそのもの」なので、移り行く街並みとともに撮るように心がけています。 (#sun2okuda live at http://ustre.am/jpOU )
08-05 08:39

市電の写真を撮り続けて10年ほどになります(^^;; (#sun2okuda live at http://ustre.am/jpOU )
08-05 08:36

yamasakusenさんありがとうございます! (#sun2okuda live at http://ustre.am/jpOU )
08-05 08:34

うおw (#sun2okuda live at http://ustre.am/jpOU )
08-05 08:33

第一高校の車両の写真をもう1枚。http://photozou.jp/photo/show/602560/45007387辛島公園の先の熊本城前電停です。 (#sun2okuda live at http://ustre.am/jpOU )
08-05 08:32

このデザイン好きだったんですけどねぇ。まさか1年くらいしか走ってなかったとは・・・。 (#sun2okuda live at http://ustre.am/jpOU )
08-05 08:27

見れたならよかったですヽ(´ー`)ノ>Yama Sakusenさん (#sun2okuda live at http://ustre.am/jpOU )
08-05 08:25

左下の「他のサイズ」をクリックすると最大800×600pixelまで拡大できます。 (#sun2okuda live at http://ustre.am/jpOU )
08-05 08:22

アップしました!http://photozou.jp/photo/show/602560/45007126 (#sun2okuda live at http://ustre.am/jpOU )
08-05 08:21

見つけました!編集してアップします! (#sun2okuda live at http://ustre.am/jpOU )
08-05 08:17

その市電の写真ありますよ~ヽ(´ー`)ノちょっと探してみます! (#sun2okuda live at http://ustre.am/jpOU )
08-05 08:13

電車の運転席から撮影した動画を酒の肴に・・・w (#sun2okuda live at http://ustre.am/jpOU )
08-05 08:11

LRTタイプの車両って古い町並みに意外と合うんですよね。 (#sun2okuda live at http://ustre.am/jpOU )
08-05 08:08

写真でならみたことがありますが、あの先頭が丸いやつですね。>henrry164さん (#sun2okuda live at http://ustre.am/jpOU )
08-05 08:05

さっき停まってたのがそうですよ~>henrry164さん (#sun2okuda live at http://ustre.am/jpOU )
08-05 08:02

あ、次はボンバルディア! (#sun2okuda live at http://ustre.am/jpOU )
08-05 08:01

ガリガリ君の山手線・・・すごく、おいしそうです・・・。あ、まだドイツ製がやって来た! (#sun2okuda live at http://ustre.am/jpOU )
08-05 08:00

まこぽ! (#sun2okuda live at http://ustre.am/jpOU )
08-05 07:58

今パトカー電車が通ったみたいですねぇ。 (#sun2okuda live at http://ustre.am/jpOU )
08-05 07:54

歌詞の中に宇土の地名が出てきてますねぇヽ(´ー`)ノ (#sun2okuda live at http://ustre.am/jpOU )
08-05 07:26

おはようございますヽ(´ー`)ノ今日もたいぎゃな暑かですなぁ。 (#sun2okuda live at http://ustre.am/jpOU )
08-05 06:57

@ponycanyon 楽しい時間をありがとうございました!
08-05 04:05

バイバイロッケン! (#bpr5000 live at http://ustre.am/hxqg )
08-05 04:00

終わらないで~(´;ω;`)ブワッ (#bpr5000 live at http://ustre.am/hxqg )
08-05 03:59

@himanainu_kawai 自分も今視てます!東京FMで放送された深夜ラジオのときからのリスナーなのでヽ(´ー`)ノ
08-05 03:54

おや、こんな夜中にセミが・・・w (#bpr5000 live at http://ustre.am/hxqg )
08-05 03:40

BPR5000聴いてます♪新幹線のアナウンス風に曲の紹介をしていますw #bpr5000
08-05 03:35

wwww (#bpr5000 live at http://ustre.am/hxqg )
08-05 03:32

@kanazawacom 熊本は金沢の次に出来たんですね。第五高等学校の校舎は今でも熊本大学内に健在です。おやすみなさい。
08-05 03:25

@kanazawacom なるほど。城下町だったところはやはり軍が力と持ってたんですねぇ。熊本も元々は軍都ですので今も市内に駐屯地が2つあります。ペデストリアンデッキは九州では珍しいもので、小倉と熊本くらいしかないみたいです。博多駅も大きな駅ビルを作っていますが、ペデはないです。
08-05 03:10

@kanazawacom それがですねぇ、意外と明るいんです!さすがデザイナーさんヽ(´ー`)ノ九州だと小倉駅のペデストリアンデッキがすごいですね。ペデストリアンデッキの上をモノレールが走っています。駅の中にモノレールが吸い込まれていくところは未来的で面白いです。
08-05 03:03

@kanazawacom 熊本の場合は軍関係ではなく住民の反対ですね。でもすぐそばが熊本城になるので軍の反対も少しはあったのかも知れません。当時は鎮台が設置されてたそうなので・・・。
08-05 03:01

@kanazawacom 駅西といえばペデストリアンデッキを作りたいとおっしゃられてたところですよね?岐阜のも拝見しましたが、ああいうのは確かにいいと思います。
08-05 02:56

@kanazawacom 途中ではあるんですが、完全に「しゃもじ」が定着してしまいました。あのしゃもじのすごいところは天井には照明がありません。下から照明を天井に当てて、全体が明るくなるように工夫してあります。
08-05 02:54

@kanazawacom これはほんとに造らないと勿体無いですねぇ。暫定的に何か作れないものですかねヽ(;´ω`)ノ
08-05 02:52

@kanazawacom 明治時代に鉄道が作られるときは元々新町あたりに駅を作る計画だったそうです。ただその当時は反対が凄かったんだそうで、城下町の町外れの現在地に作られました。
08-05 02:50

@kanazawacom 今は暫定的に「しゃもじ」ですが、在来線高架化で現駅舎が撤去されたら本来のデザインである「雲」の形になるんだそうです。最終的なデザインでは雲が浮かんだ形で数個の「雲」が設置されるそうです。この中に安藤忠雄氏がデザインした駅舎が建ちます。待ち遠しいですね。
08-05 02:48

@kanazawacom 少なくとも今の政権だと難しいかもしれないですねぇ。側道のみとは・・・。確かにここまできたら造らないと勿体無いですね。
08-05 02:45

@kanazawacom 移転した当時の県庁周辺はやはり田畑が多かったそうです。県庁が移転し、それが弾みになって東バイパスが開通したんだそうです。二の丸に移転しなくて良かったですね。一時期は高校が二の丸に移転しようとしてた時期があったんだそうな。結局は市電の終点の健軍の方へ移転。
08-05 02:42

@kanazawacom バスターミナルの写真拝見しました構図がいいですねヽ(´ー`)ノ青空ともマッチしてます。やはりかなり景観には配慮されているようですね。
08-05 02:39

@DJ_MEGURU 気持ちわかりますw熊本はラーメン屋さんが多いので、食べるときはラーメンのガイドブックと自分の経験を照らし合わせながら行くお店を決めます。でも実は担々麺が好きな自分ですw
08-05 02:38

@DJ_MEGURU ラーメン分が不足している今の自分には刺激が強すぎますヽ(;´ω`)ノ
08-05 02:32

@kanazawacom もてなしドームの写真拝見しました。こういうシンボル的空間が熊本にはないんですよね。シンボルと言えば熊本駅前の「しゃもじ」がそれに該当するかも知れません。
08-05 02:30

@kanazawacom 環状道路の計画は政令指定都市とは全く関係ありません。熊本環状道路の大部分は熊本県が計画しているものであり、国が作ったのは北バイパス、東バイパスの区間になります。バブルの頃は東バイパスの上に都市高速を作る計画もあったそうですが、結局は6車線で濁してます。
08-05 02:24

@kanazawacom やっぱ城下町っていうのは都市計画も似るものなんですねヽ(´ー`)ノ
08-05 02:21

@kanazawacom 県庁が移転するときは熊本城内の二の丸説と現在地の東部説の論戦となったんだそうです。今考えてみると現在地で良かったと思います。近くには江津湖もあり、環境にも恵まれています。
08-05 02:19

@machicard それでも今はだいぶ高低差がなくなったんだそうで、昭和28年の熊本大水害のときに出た土砂を埋立て現在のような地形になったんだそうです。熊本城の堀もそのときにかなり埋められています。
08-05 02:16

@machicard 熊本の街を作った加藤清正は「土木の神様」と言われていたそうで、熊本の地形を色々いじっています。現在の白川や坪井川などはお城を守るために川を付け替えたりなど・・・。昔は今の下通アーケードを白川が流れており、今も白川よりも土地が低いのはその名残です。続きます。
08-05 02:12

ワロタw (#bpr5000 live at http://ustre.am/hxqg )
08-05 02:09

なんですと!? (#bpr5000 live at http://ustre.am/hxqg )
08-05 02:08

@machicard 城下町だったところは当時の区画のまま発展していったところが多いですよね。熊本もその通りで、変な道ややたらと狭い道が多いです。熊本市内の主な幹線道路も昭和3年の都市計画図にはすでに赤線で記載されており、戦後それが徐々に作られていったようです。
08-05 01:58

@rainbowmegu 自分もブログで知り合った方とお会いしたことがあるんですが、やはり話弾みますねヽ(´ー`)ノその方にもこの前の記念公演に来て頂きました。すでにその方のブログには記事がアップされています。
08-05 01:55

wwww (#bpr5000 live at http://ustre.am/hxqg )
08-05 01:53

BPR最高ヽ(´ー`)ノ (#bpr5000 live at http://ustre.am/hxqg )
08-05 01:50

うおおおお~~!つるの剛士のBPR5000がUstであってるww懐かしい~∩(´∀`)∩わぁい♪ #bpr5000
08-05 01:49

@machicard 東横イン細すぎて怖いですヽ(;´ω`)ノ東横インの上階からは新幹線工事の様子がよく見えるみたいです。白川口(東)には森ビルが35階建ての再開発ビルを建設しています。
08-05 01:47

@rainbowmegu み、みえない!?ガクガクブルブル(つд`)あ、でもお酒が入れば別ですねwお酒さえ入れば人見知りなんて・・・
08-05 01:45

@kanazawacom トンネルの写真見ました。さすが元首相のお膝元wスケールが違いますねぇヽ(´ー`)ノ家からちょっと遠いんですが、高さ60メートルほどの高架柱が姿を現しています。地震きたら怖いですw
08-05 01:43

@kanazawacom 熊本県庁は元々現在の交通センターのところにありました。そのとなりには専売公社があったそうです。昭和42年(1967)に現在地に移転し、東部エリアが一気に発展したそうです。その数年後には東バイパスも開通し、徐々に現在の熊本市の骨格が形成されて行きました。
08-05 01:41

@kanazawacom 自分の家の近くに外環状道路の一部が出来てるんですが、交通量がとても多いです。都心部に流入する通過交通を環状道路に逃がせればだいぶゆったりすると思います。私鉄の駅が近くにあるんですが、バイパスの高架下にはP&R用の駐車場もあり、月500円で借りれます。
08-05 01:35

@machicard 定点対比面白いですねヽ(´ー`)ノ自分も最近熊本駅付近の2003年8月と2010年4月の定点対比ページを作りました。
08-05 01:32

@rainbowmegu ハーレムならよかですけどねw実はこう見えて人見知りさんなんです(´・ω・`)
08-05 01:31

@kanazawacom かなりの数が郊外に移転しました。もちろん大きな駐車場も完備したりヘリポートも設置出来て良いことではあるんですが、車でしか行けません。現在は「東バイパスライナー」という郊外の大きな病院を結ぶバス路線が新設されてとても便利になりました。玄関まで行けます。
08-05 01:30

@kanazawacom 熊本の地図をご覧頂くとわかるんですが、熊本はいろんなものが散らばっています。平野が広いのはいいことなんですが、逆にそれが足かせになってるような気がしないでもないです。前は大きな病院なども市電の沿線に集まってたんですが、郊外のバイバス網が整備され・・・
08-05 01:27

@kanazawacom 熊本でも旧町名の案内板の整備が進んでいますよ。これも新幹線を睨んだ動きです。写真は長崎の事例です。http://bit.ly/btuThq
08-05 01:25

@kanazawacom 熊本環状道路自体がまだ出来てません。熊本は道が悪くて・・・。計画では中九州横断道路と有明海沿岸道路に接続されるそうです。熊本~宮崎県延岡市を結ぶ九州横断道路は現在建設が進んでおり、九州山地の中で高架橋の工事が進んでいます。
08-05 01:23

@rainbowmegu でも考えてみたら女だらけの空間で一人で食べることは・・・。都会で走ってる女性専用車両的なものですねヽ(;´ω`)ノ
08-05 01:20

@kanazawacom 確かにこれならアーケードはない方が開放的でいいかもしれないですねぇ。熊本は比較的雨が多いのでアーケードは助かります。
08-05 01:16

@rainbowmegu 確かに気持ちわからなくもないですねぇ。お昼時のラーメン屋さんは男だらけ・・・ヽ(;´ω`)ノ
08-05 01:15

@kanazawacom 白川沿いの4車線道路が出来る前は熊本の城下町が成立したころからの町割りでした。河川改修により今のように道路になったものです。
08-05 01:12

@kanazawacom 河原町から熊本駅の方へ伸びる道路は一見幹線道路っぽいですが、実はあれは幹線道路ではありません。河原町から迎町の方へ伸びる道が国道3号であり、九州の大動脈です。熊本駅へ伸びる道は一応は4車線は確保されていますが、熊本環状道路へ繋がる道が出来てないので。。。
08-05 01:11

いきものがかりのオールナイトニッポンはじまたお! #ANN
08-05 01:00

@rainbowmegu 自分は逆に一人ファミレスはダメですねぇヽ(;´ω`)ノヒ○イなら大丈夫ですがヽ(´ー`)ノやっぱ一人で行くならラーメンか担々麺ですね∩(´∀`)∩
08-05 00:58

@rainbowmegu 自分も昔は一人で行けなかったですねぇヽ(;´ω`)ノ今は慣れっこになっちゃいましたがヽ(´ー`)ノ今週末は予定入ってるのでク○アには出没出来ませんw
08-05 00:52

@rainbowmegu 自分も近いうちに昭和軒に行ってみようと思いますヽ(´ー`)ノ久々に食べたいので(*´ω`*)もちろんチャーシューメン!
08-05 00:45

@Tram_Motorman 新幹線開業を機に、熊本の公共交通がもっと元気になるように微力ながらお力添えをさせて頂こうと思っています。
08-05 00:42

@Tram_Motorman ありがとうございます。さきほどの長崎の事例なども参考になると思いますので、そのことも併せて交通局の方へコメントしてみようと思います。実はとある市議の方には自分の色々な意見を述べさせて頂いております。続きます。
08-05 00:41

@SharkSayaka お察しの通り口の中は・・・orz...熊本は暑さ+湿気があるので夏は体感以上に気温が高く感じられます。盆地なので仕方はないですが(´・ω・`)
08-05 00:33

これシャレにならなくね!?的なニュース「年金積立金取り崩し案浮上 11年度予算編成」http://bit.ly/b7pKK4
08-05 00:30

頭痛で変なこと思いついたお。Ustreamを使って配信すると、「ラジオなのに筆談」が実現出来る!
08-05 00:27

@SharkSayaka 今日は暑かったですねぇ。それ以上に直射日光がキツかったですorz...まだちょっと頭がクラクラするのでクッキー食べて気を紛らわしてますヽ(´ー`)ノ
08-05 00:25

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

ふくちゃん

  • Author:ふくちゃん
  • 熊本市電写真館の「気ままブログ」です♪普段思った何気ないことなどを綴って参ります(・ω・)ノ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Twitter
ロケタッチ
マチカド。
熊本県の地域情報サイト【マチカド】
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。