スポンサーサイト


スペシャルオリンピックス・トーチラン

ここのところ、熊本地方は寒いような、暖かいような気温でしたが、今日はなかなか寒かったです。。。

と言うことで、今日はスペシャルオリンピックスのトーチランに参加してきました。熊本に日本事務局があるだけあって、熊本県のトーチランの参加者はかなり多く、熊本市地区のトーチランでも6区間に分け、数百人の人が参加していたようです。自分は5区で参加していて、同じ5区参加の熊本外国人妻の会の人たちのパワーに圧倒されてしまいました。何せ気合いが違います。さすがです。「We are the Torchrun」の掛け声で熊本市のメインストーリートである、上通(かみとおり)を練り歩きます。当初の計画からはだいぶ縮小されてしまいましたが、約300メートルをパレードしました。テレビカメラも多数繰り出していたので今日の夕方のニュースでも流れていたようです。そのあとは記念撮影。それからスペシャルオリンピックスで知り合ったモロッコから来た留学生とちょっとおしゃべりをしていました。そのあとは無事解散し、それから今日はオフだったので、市内を散策へ。。

散策と言うのも、ここ数ヶ月で街並みがかなり変貌してしまったので、その撮影に出かけたのです。まずはメルパルク熊本へ。メルパルクの旧館は完全に取り壊されてしまい、更地になっていました。親しみのあった場所だったのでかなり複雑でもあります。それから大甲橋を渡り、交通局・ダイエー方面へ。去年12月にオープンした、複合商業施設「グランパレッタ熊本」を撮影しました。それから、隣のダイエーをちょっと撮影。今度は「グランガーデン(熊本電気ビル)」に移動です。市電で移動しようかなと思っていましたが、今日は歩くことにし、電車通りをトコトコトコトコ。。その間気になったものがあれば撮影をしつつ、グランガーデンへと向かいました。郵政公社九州支社前でちょっと気になるものを発見し、何気に撮影。丁度市電が来て市役所方向を何気に撮影。それから厩橋を渡り、「高橋公園」へ。ここには旧熊本市役所の玄関部分が飾ってあって、それを見に行くためです。70年ほど前の写真は見たことがあったので、昔の人が上ったと思われる階段を上がってみたりもしました。あと、やけに鳩が多かったです。それから対岸の風景を撮影。おなかが空いてきたので、前も食べに行った上通の「拉麺・劉」へと行きます。やっぱり、美味しいですねぃ☆彡ラーメン好きにはたまらない味が最高です。それからちょっと長塀通りへ。そこでも何気に撮影をし、今度は市電に乗って熊本駅へと向かいます。丁度今の時期は「熊本春の植木市」白川畔で開催されていて、ちょっと見に行ってみることに。。熊本城築城前から開催されていて、400年ほどの歴史があり、開催規模も日本一だったりします。それからはセンターポール化の完了した、春日の沿線を撮影してまわりました。祗園橋電停も一新されていて、電停の幅も車椅子対応になっていました。それから市電に乗って辛島町へ。

家に帰ろうと思って、その前に「くまもと阪神百貨店」前に鎮座している、「桜町の福がえる」を撮影。それから交通センタービル2階にあるダイソーへ寄っていくことにしました。交通センタービルの2階にあるとだけあって、メチャメチャ広かったです。それからはまったり家に帰って、歩き疲れたので、さっきまで寝ていました。

と言うことで、気ままコメントとします(・ω・)ノ
20050213235819.jpg

スポンサーサイト

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上通上通(かみとおり)は、熊本県熊本市中心部のアーケード街の核的中心専門街である。読みは「かみとおり」、標記は「上通」が正しく、「上通り」は誤りである。通町筋から北へアーケード、並木坂で構成されており、日本で初めて広範囲にEdyを導入した電子マネー商店街で

コメント

非公開コメント

プロフィール

ふくちゃん

  • Author:ふくちゃん
  • 熊本市電写真館の「気ままブログ」です♪普段思った何気ないことなどを綴って参ります(・ω・)ノ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Twitter
ロケタッチ
マチカド。
熊本県の地域情報サイト【マチカド】
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
