スポンサーサイト


【速報】熊本駅~田崎橋サイドリザベーション軌道供用開始

2010年4月26日、工事が行われていた熊本駅~田崎橋のサイドリザベーション化工事が完了。始発から供用が開始されました。通町筋から始発電車に乗り、田崎橋まで乗って来ましたのでとりあえず写真のみ掲載します。もちろん動画も撮っています。これはしばらくしたらアップ致します。

DSCF5599.jpg
乗ってきた始発電車。

DSCF5600.jpg
田崎橋電停。

DSCF5614.jpg
まだまだ見慣れません。新幹線工事事務所の方と話をしていたんですが、その間も旧電停の方へ行かれる方が見受けられ、即席の案内板を作られに行かれました。

DSCF5631.jpg
合同庁舎も入れてみる。

DSCF5646.jpg
二本木口電停。

DSCF5658.jpg
続々と電車がやって来ます。

DSCF5661.jpg
しばらくしたら慣れますかねヽ(´ー`)ノ

DSCF5673.jpg
電車が大屋根に吸い込まれていきます。大屋根の天井には照明は一切ありません。新幹線工事事務所の方のお話によると、下から照明を当てるそうで、それが天井に反射することにより、大屋根の中が明るくなるようにしてあるんだそうです。

DSCF5674.jpg
停車中。路面電車専用信号もサイドリザベーション軌道内の至る所に設置されています。

DSCF5676.jpg
乗降中。

DSCF5701.jpg
午前10時から式典が行われます。

DSCF5702.jpg
駅出口から伸びる大屋根。

DSCF5713.jpg
0800系が入線してきます。LRVの入線はこれが初となります。

DSCF5715.jpg
まだまだ特殊な車両ですので、電車が電停に接触しないかどうかを確認。幸いなんともなかったようです。

DSCF5729.jpg
ターミナルみたいな雰囲気です。

DSCF5739.jpg
ちょっと削っていらっしゃいます。

DSCF5747.jpg
さっきの0800系が戻ってきました。

DSCF5749.jpg
続々と乗り込みます。

DSCF5755.jpg
以上、速報をお送りしました。詳細なHTML版はまた別に作ろうと思います。お楽しみに・・・。

実はこの24時間前に旧軌道の乗り納めをしました。動画を掲載します。

ニコニコ動画版。


Youtube版。こちらはハイビジョン風です。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

かなり出来てきましたねー。
その場でホームを削っちゃう辺りは何とも豪快ですな。
大屋根の反射照明利用という設計も面白いですね。

No title

早速のコメントありがとうございます。今考えてみたら確かに豪快かも知れないですねぇ。特に電車とは接触はしてなかったみたいだったんですが、かなり際どかったのかも知れません。この大屋根ですが、早速「しゃもじ」というニックネームが付けられています。上から眺めたら正しくその形なんだそうです。このしゃもじは東京の建築家の西沢立衛氏が設計をされました。

現在Youtubeの方に一番電車の車内から撮影した動画をアップロード中です。終わり次第お知らせ致します。
プロフィール

ふくちゃん

  • Author:ふくちゃん
  • 熊本市電写真館の「気ままブログ」です♪普段思った何気ないことなどを綴って参ります(・ω・)ノ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Twitter
ロケタッチ
マチカド。
熊本県の地域情報サイト【マチカド】
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
