

九州新幹線開業1年前の熊本駅周辺の様子・ダイジェスト

2010年3月22日、新幹線開業1年前ということで熊本駅周辺の再開発の様子を取材して参りました。サイトのHTMLの記事はまだ作れていませんが、とりあえずダイジェストっぽく画像をアップしてみます。

IMG_3957.jpg
市役所前から交通センターへ向かいます。背後の建物は昭和3年建築の旧熊本地方貯金支局。

IMG_3959.jpg
銀座通り交差点。

IMG_3972.jpg
交通センターで市電の1日乗車券を購入。この機械にケータイをかざすと、目的地の観光情報や交通案内などが表示されます。今のところ熊本だけで運用されているそうです。

IMG_3978.jpg
姿を現した大屋根。

IMG_3993.jpg
作業員の方お疲れ様です!

IMG_4014.jpg
架線工事中。

IMG_4060.jpg
田崎橋電停。

IMG_4072.jpg
分岐点。

IMG_4079.jpg
姿を現した新二本木口電停。

IMG_4081.jpg
合同庁舎側から眺めてみる。

IMG_4083.jpg
終点の田崎橋方を眺める。

IMG_4097.jpg
熊本駅方を眺める。

IMG_4110.jpg
現軌道との対比。軌道はこれだけ移動することになります。

IMG_4121.jpg
またまた大屋根。レールに近い位置から撮影してみました。

IMG_4126.jpg
大屋根から熊本駅東口を眺める。

IMG_4132.jpg
建設中の大屋根の横を電車が通り抜けます。

IMG_4150.jpg
再開発ビル側から大屋根を眺めてみる。

IMG_4215.jpg
北岡神社横の踏切。新幹線と在来線との対比。1年後には在来線特急のリレーつばめも熊本から姿を消します。

IMG_4277.jpg
熊本駅北から新幹線高架の眺め。架線が張られました。

IMG_4278.jpg
まだ新品です。太陽に照らされ光っています。

IMG_4330.jpg
熊本駅西口。

IMG_4343.jpg
入口。

IMG_4346.jpg
駅の看板。

IMG_4350.jpg
ちょうど取材した日にレール締結式が行われました。これで新青森駅から鹿児島中央まで新幹線のレールが繋がりました。

IMG_4351.jpg
熊本駅西口その2。

IMG_4376.jpg
入口はこんな感じです。

IMG_4380.jpg
またまた西口。

IMG_4417.jpg
今回は熊本駅の周りを約3時間ほどかけてじっくり歩いてみました。やはり歩いてみると、色々な撮影スポットが見つかるわけで・・・

IMG_4428.jpg
この場所なら新幹線の高架とほぼ同じ高さになるので、いい写真が取れそうです。しかもちょうどよか具合に高架がカーブしています。

IMG_4463.jpg
現電停と新電停との対比。

IMG_4483.jpg
健軍町電停もリニューアルしました。

IMG_4488.jpg
屋根が大きくなり、蛍光灯の数もかなり増えています。

IMG_4503.jpg
ちょっとわかりにくいですが、かなり明るいようです。

IMG_4522.jpg
通町筋電停。背後の建物はaune熊本。

IMG_4525.jpg
夕景の通町筋。

出来るだけ早い時期に記事をアップしようと思います。今回はパノラマを大量に、そして久々に動画も撮りましたのでお楽しみに・・・☆ミ

テーマ : 熊本のこと
ジャンル : 地域情報

コメント

非公開コメント

No title

いろいろできてきてますねー。5月に野球観戦のついでに一度見に行こうかと思ってます。その頃はどうなってるだろう?

No title

コメントありがとございます。

5月ごろだと電気設備も完全に出来上がっているかと思います。熊本駅白川口(東口)に敷設中の市電の新軌道も4月末には運用開始だそうですので、楽しみにして来られてください。
プロフィール

ふくちゃん

  • Author:ふくちゃん
  • 熊本市電写真館の「気ままブログ」です♪普段思った何気ないことなどを綴って参ります(・ω・)ノ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Twitter
ロケタッチ
マチカド。
熊本県の地域情報サイト【マチカド】
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
