スポンサーサイト


寒いですねぇ

寒いですねぇ。。

ここに来て急に寒くなってきたような気がします。昨日の夜中、家の前の道の水溜りが凍っていたのでびっくりしてしまいました。さて、熊本は色々な区分方法があって、中九州と呼ぶこともあれば、南九州と呼ぶこともあり、北部九州と呼ぶこともあります。実際、天気予報の区分では北部九州に入っており、天気予報の全国版だと、管区気象台のある福岡の天気を参考にする場合が多いです。でも確かに考えてみると、福岡と熊本って距離もそんなに離れてはいないんですよね。距離も近いだけあって、かなり昔から相互にいろんな交流があったようです。わかり易く距離に直すと、だいたい直線距離が90キロほどで、確かに近いです。九州以外の方にもわかるように更にわかり易く言うと、新宿駅から高崎線の新町駅くらいの距離になります。←余計わかり難いかも知れません(笑)現在、新幹線が建設されていますが、現行でも時間はあまりかかりません。高速バスで1時間20分。特急でも同じくらいです。しかも運賃も片道1600円ほどと、かなり低料金だったりします。

あ、話がかなり逸れてます・・・。

でも熊本も確かに寒いですけど、さすがに雪は積もってません。今日何気に阿蘇の方を眺めていたら、阿蘇は見事に雪景色でした。熊本市内に住む人間から見ると、ちょっと羨ましいです。でもいざ熊本市に雪が積もるとなるとどうなるか!?結果は考えなくてもわかります。交通機関がパニくります。。熊本人は台風には慣れっこですが、雪だけはやっぱり・・・と言った感じです。でも昔は熊本市内でも普通に20センチほど積もっていたと言うのですからまたまた驚きです。バスなどの交通機関は当然全線ストップです。自動車学校でチェーンの巻き方も習いますが、大抵みんな覚えているものではありません。でも山間部の人は慣れてるみたいです。一昨年くらい熊本市内で雪が積もったときは正におおごとでした。使える交通機関と言えばJRか市電か私鉄のきくち電車くらいです。2002年に鶴屋百貨店が増床してリニューアルオープンしたときに市電が終日無料運行されましたが、雪が降るとバスの乗客、JR新水前寺駅から中心部に乗り換えてくる乗客が一気に市電に雪崩れ込んでくるので、無料運行のとき並に乗車率が増加します。

もっと雪に強くなりたいなっと思う今日この頃です。

なんか訳わかめな文章になっちゃいましたが、どうかご了承くださいませm(_ _)m

今日の投稿でした!
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

ふくちゃん

  • Author:ふくちゃん
  • 熊本市電写真館の「気ままブログ」です♪普段思った何気ないことなどを綴って参ります(・ω・)ノ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Twitter
ロケタッチ
マチカド。
熊本県の地域情報サイト【マチカド】
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
