スポンサーサイト


九州新幹線ネタを一気に更新!

2009年8月22日に色々取材をしました。一気に更新をかけておりますのでごゆるりとご覧ください。更新したのは以下のとおりです。

20090822九州新幹線熊本総合車両基地と改築工事中の宇土駅

20090822再開発中の熊本駅周辺の様子(近見・蓮台寺・田崎・春日)

20090822熊本駅周辺に於ける2008年10月との定点対比

20090822上熊本駅周辺に於ける2008年10月との定点対比

新幹線ページまとめ

20090822新水前寺駅の結節工事進捗状況

以上6つのページを追加しました。新幹線ネタが増えてきたため、新幹線関連のページをまとめるため「まとめページ」も新たに作りました。

車両基地はほんとにだいぶ出来上がってきています。い、いつの間に!?と言う感じです。熊本駅周辺も昨年と比べても景色が一変しています。これからが楽しみです。
スポンサーサイト

テーマ : 熊本のこと
ジャンル : 地域情報

コメント

非公開コメント

お疲れさまでした

本当に一日掛りでしたね
本当に沢山の写真を見せて頂きました
ありがとうございました

熊本駅付近の市電の終点方の線路が敷かれているのに先日気づいたので撮りに行こうと思っていました。

新水前寺駅付近の動きも早まっています
南熊本側の橋脚に足場が組まれているそうです
やはり10月の交通止めは橋の設置なんでしょうね
熊本駅前の歩道橋と共に掛る時を是非見てみたいものです。

ありがとうございます!

22日土曜日はかなりの強行軍での取材ではありましたが、久々に充実した1日でもありました。家に帰って撮影枚数を数えてみると…

365枚!

自分でも驚きです('A`)

田崎橋側の市電の軌道もどんどん敷設されてきています。なんと終点は原っぱの中です。このあたりはこれからまだまだ変わりそうですので目が離せませんヽ(´ー`)ノ

新水前寺ですが、橋桁を架けるところのど真ん中に市電の架線の支柱がありますので、これからどんな風に工事を進めていくのか非常に興味があります。

車両基地の写真のコメントについて

初めまして。
新幹線のレール幅に関してなんですが、正しくは標準軌です。
日本において広軌は存在しません。
ちなみに、JRの在来線は狭軌です。九州で標準軌が採用させれている鉄道は、西鉄電車があります。

正しく情報を配信してほしくコメントさせていただきました。
これからも、九州新幹線開業まで定点観察頑張ってください。
これからちょくちょく見させてもらいます。

ご指摘ありがとうございます!

初めまして。

レール幅の件についてご指摘ありがとうございます。標準軌と広軌を完全に混同していました(^^;ご指摘の件につきましては早速訂正をさせて頂いております。

これからも熊本市電写真館をよろしくお願いしますm(_ _)m

5連休は熊本へ行きます。

早速訂正おつかれさまです。

九州新幹線や熊本市電の写真がたくさんありこれから楽しみにしてます。
秋の5連休には熊本に帰るので、写真撮る時間はありませんが、九州新幹線や熊本駅、新水前寺駅の工事状況等見てみたいものです。

こちらこそよろしくお願いします。

おたのしみにおいでくください

今年は”秋休み”があるので色々出来そうですね。自分も連休は太宰府の国立博物館へ行こうかと考えています。阿修羅像にお目にかかりたいもので…。ついでに撮影もして参りたいと思います。

熊本の鉄軌道を取り巻く環境も数年前と比べると格段に良くなっているように思います。これもやはり新幹線効果かなと。特に水前寺周辺はマンションがここ6年ほどで一気に増えました。街中へのアクセスも良し。福岡方面へのアクセスも良しと、抜群の立地だからだそうです。

2004年には郊外の菊陽町に「光の森」という住宅団地が造成され、2006年には熊本市と菊陽町の境界のところに「JR光の森駅」が開業しました。2008年の3月には「国道3号熊本北バイパス」が須屋まで延伸開通し、その1年後には熊本電鉄の新須屋駅が北バイパスの高架下に移転し、ついこの前は自家用車から電車に乗り換えが出来るように駐車場も整備されました。

長くはなりましたが、ぜひお楽しみに熊本へお帰りください。

新須屋駅の様子
http://fukuchan2000.fc2web.com/lrt_yotei/lrtyotei_top.html

新しい写真を楽しみにしています

はじめまして。転勤で長崎に住んでる熊本県民です。

熊本駅前の日々の変化は気になってしようがありませんが、なかなか見に行けないので、新しい写真が掲載されるのを毎日毎日楽しみにしています。
新水前寺も気になってましたし、熊本駅の地下通路の工事も気になってましたので、本当に かゆい所に手が届く内容ばかりで感激してます。
熊本駅前の歩道橋については、東A地区側の橋脚などの進捗も気になります。
田崎橋電停も暫定整備になりそうな気配ですし、新線への切り換え方も気になります。

今後の新しい写真を楽しみにしています。

コメントありがとうございます!

長崎出向中さんはじめまして!コメントありがとうございます。

新幹線開業まで約2年半となり、熊本駅前の再開発もスピードが上がってきているように思います。最終的に整備が完了するのは2018年ですが、それでもここ1年ほどの再開発の進捗には目を見張るものがあります。特に変わったのが月星化成跡地に建設中の国の合同庁舎です。サイトに掲載しているとおり現在外壁工事が進められています。現在建設されているのはA棟の方で、B棟ももう少ししたら着工されるのではないでしょうか。

合同庁舎横には移設される市電の新線も敷設がはじめられており、こちらも楽しみなところです。旧田崎陸橋も撤去され、新幹線の高架が姿を現しています。新幹線開業後は在来線も高架になる予定です。在来線が高架になれば旧田崎陸橋の道路は4車線になるそうですので、個人的には九州産交の西部車庫か熊本新港まで市電を延伸して頂きたいものです。ここは公設民営方式でもいいと思います。熊本市が敷設し九州産交が運営をするというイメージです。

熊本駅東口のペデストリアンデッキの様子は「熊本【くまもと】・天草【あまくさ】釣り三昧日記」の日記に詳しく掲載されています。

http://blog.goo.ne.jp/kumamoto-amakusa/e/c3ffe284805296c0552735ee6160bb89
プロフィール

ふくちゃん

  • Author:ふくちゃん
  • 熊本市電写真館の「気ままブログ」です♪普段思った何気ないことなどを綴って参ります(・ω・)ノ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Twitter
ロケタッチ
マチカド。
熊本県の地域情報サイト【マチカド】
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
