

新車搬入

ちょっと情報が遅くなりましたが、前回の日記でお知らせしたとおり、熊本市交通局に新車が搬入されました。一昨日の17日にお披露目走行があったそうで、今月中は計器類の調整を行い、4月の新年度より営業運転を開始するそうです。今回は2編成を導入。形式は予告通り富山ライトレールで活躍しているのと同型です。車体横には「肥後つばき」をイメージした真紅のラインが入っており、前面の紺のカラーリングがアクセントになっています。城下町にふさわしい落ち着いた色に仕上がっていると思います。これまでの車両と全く違うところは、乗務員が乗降客を確認するバックミラーが液晶画面に変わり、夜間に於ける安全確認の容易さが増しているとのことです。

考えてみれば8年振りの新車登場になるんだそうで、もうそんなに経つんだなぁ~と、年月の早さを何気に実感してしまいました。

あ、今回の導入費用は約5億円だそうです。今月中は試運転をされると思いますので、写真が撮れたらすぐにアップしようと思います。

テーマ : 熊本のこと
ジャンル : 地域情報

コメント

非公開コメント

新車

はじめまして。
先日、山陽道で路面電車をみかけましたが、熊本市電でしょうか?
わかれば教えてください。
http://yauji1969.blog116.fc2.com/blog-entry-441.html
プロフィール

ふくちゃん

  • Author:ふくちゃん
  • 熊本市電写真館の「気ままブログ」です♪普段思った何気ないことなどを綴って参ります(・ω・)ノ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Twitter
ロケタッチ
マチカド。
熊本県の地域情報サイト【マチカド】
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
