スポンサーサイト


定点対比「ちょっと昔と今を比べてみる」

どもどもこんにちはヽ(´ー`)ノ気まぐれでちょこちょこ更新かけてる管理人です。

今回は、

定点対比「ちょっと昔と今を比べてみる」

と、題しまして、昔撮ったデジカメの写真を洗い出し、その当時撮った場所とほぼ同じ地点から撮影してみました。一番古いのは1999年くらいに撮影した田崎周辺の画像です。お散歩気分で気ままにご覧くださいm(_ _)m

こちらからどうぞ
スポンサーサイト

テーマ : 熊本のこと
ジャンル : 地域情報

コメント

非公開コメント

熊本愛、市電愛そのものですね。

熊本出身の60歳のおじさんです。
あなたの「愛」に感心し、写真に感動しています。
特に定点対比は、田崎出身の僕には感涙の思いです。
これからも見せていただきます。熊本の等身大の情報をご提供
ください。   東京のMIGI.

ありがとうございます!

>migiさんへ
コメントありがとうございますm(_ _)m地元出身の方にそう言って頂けると、とても作った甲斐があります!不定期更新ではありますが、写真自体は撮り続けていますので、これからも気長にアップしていこうと思います。

定点対比、すごいです!

私は4年前に「政令指定都市へ 熊本市」なるサイトをやってた、KGOトラムと言います。高校2年に立ち上げ、1年ちょっとで閉鎖してしまいましたが・・・。その頃はfukuchanさんとは相互リンクなどでお世話になりました。

ふと昔を懐かしく思い、「熊本市電写真館」を思い出し尋ねて見ました。

今でも更新されていることに驚き、また嬉しく思いました。しかも工事の進捗や、延伸や立替などが予定されているニュースまでも把握され、新企画が生まれていたりと、この継続さに脱帽しました。

定点対比では、漠然と「ここも新しいのが建ったな」とは思いながらも、昔、何が建っていたのかは、意外と覚えてないものだと身にしみました。新幹線の影響は大きく、マンションも取り壊されているのが、ここで実際に分かり、新幹線プロジェクトの大きさに驚きました。また、段山電停はよく利用していたので、済生会病院の風景が特に懐かしかったです。

応援しています!

お久しぶりです!

お久しぶりです!

あのときは自分の方こそお世話になりました。自分のサイトの方もあの当時に比べればだいぶ更新頻度が落ちていますが、ちょっとずつ時間を作りながらなんとかサイトの方は維持しております。写真の方も最近はあまり撮りに行けていないのが残念です。

政令指定都市の方ですが、4年ほど前とはだいぶ状況が変わってきているように思います。昨年10月には富合町が合併し、翌月の11月30日には植木町の住民投票にて合併法定協議会の設置の票が過半数となりました。それ以外にも益城、城南の各町も熊本市との合併に関する法定協議会を設置されています。

法定協議会のあとも「廃置分合案」などが議会に諮られることになりますが、無事可決されることを祈っています。

最後に市電の方ですが、3月に新車が投入されるとのことで、期待したいところです。型式は富山ライトレールと同型とかヽ(´ー`)ノ熊本駅~辛島町間に市電の優先信号も設置されるそうなので、更なる輸送力の増強が図られることになると思います。

長くはなりましたが、これからも「熊本市電写真館」をよろしくお願い致しますm(_ _)m

この年になると郷愁が募るのでしょうか

来年還暦を迎える年となった浪花の地に住んで37年のおじんです。熊本駅近くの北岡神社が子供時代の遊び場でした。新幹線や政令都市で話題の出てきた郷里の現状をNet検索しているうちに貴サイトへたどり着き、郷里の移り変わりなど非常に感銘を受け写真に見入ってた次第です。勝手なお願いで恐縮ですが願わくば地域に根付いた情報をこれからも続けて頂きましたら幸甚です。

ようこそお越しくださいました。

コメントして頂きありがとうございます!

地元出身の方からのコメントはとてもありがたいです!大阪も天王寺~堺の方は阪堺電車が走っててとても親近感があります。堺に敷設されるLRTとの直通運転も計画されているそうで、これからとても便利になるのではないでしょうか。

北岡神社の方は春日陸橋も撤去され、新幹線の高架が出来上がっています。現在ではレールも”仮”敷設され、これからレール本敷設、架線工事などが行われます。新幹線高架の横には在来線の高架も建設されますので、これからあのあたりはまだまだ激変する予定です。

北岡神社付近の写真は新幹線まとめページからもリンクしておりますので、ぜひご覧ください。

http://fukuchan2000.fc2web.com/kimama_avtive/shinkansen_matome.html

このページ楽しめました

熊本出身 71才です
市電がとても好き、高校の新年会にはじめて広島県から参加して翌日 市電に久しぶりで全線乗りました。
小学校のときに川尻から出水町に転居し、水前寺から川尻へ市電で通学したことを思い出し子供時代に帰ることが出来ましたが、熊本へ帰るたびに市電が近代化され便利になり美しくなる熊本が楽しみです。
市電の1日券が有ったことを知り、次回はこれで乗り放題に乗ってこまめに降りて写真を撮って、帰ってからも楽しみたいと思っています。
この写真集、いいですね 
また更新されたら見るつもりです。
私も昭和32年頃の市内の風景写真を何枚か持っていますが、今の光景を見ると良い記念になります。
管理者の方 今後も楽しみにしています。

No title

>尾方 晃さんへ
ようこそ!
かつては路面電車が「道路の邪魔者」という扱いで各地から姿を消していきましたが、今は環境にやさしい点や地下鉄のようにアップダウンなくみんなが利用しやすい点が評価され路面電車が復権してきていて管理人としてもとても嬉しいです。熊本も最盛期に比べれば路線は減ってしまいましたが、今も元気に走っています。新幹線開業に合わせ熊本駅~田崎橋の区間では線路が移設され、熊本駅の横には熊本城内にあった国の合同庁舎が移転。これから利用者がさらに増えることが予想されます。新水前寺ではJR線との結節強化事業が進捗中であり、これまでよりも一層乗り換えがしやすくなります。ちょっとずつではありますが、時代と共に変化していく熊本の路面電車をこれからも見守って頂けると幸いです。

大きく変わったところ。

新水前寺駅結節改良高架架設工事
http://fukuchan2000.fc2web.com/kimama_avtive/20091002Shinsui_kouji/20091002Shinsui.html

熊本駅前~田崎橋間サイドリザベーション軌道供用開始 一番電車に乗車
http://fukuchan2000.fc2web.com/kimama_avtive/20100426Kuma_sta/20100426Kuma_sta.html

熊本駅付近に於ける2003年8月と2010年4月の定点対比
http://fukuchan2000.fc2web.com/kimama_avtive/2003_2010_Kumaeki/2003_2010taihi.html

【速報】JR新水前寺駅ガード撤去の様子
http://fukuchan2000.blog3.fc2.com/blog-entry-269.html

昨年12月には市電を1両貸し切って車内からインターネットによる番組を配信しました。1000名以上の方にご覧頂きとても盛り上がりました。3台のカメラを設置し、3チャンネル同時配信。リンクしているのは見所案内ページです。
http://fukuchan2000.fc2web.com/kimama_avtive/20101218TwitterTrain_special/twitrain_special_top.html
プロフィール

ふくちゃん

  • Author:ふくちゃん
  • 熊本市電写真館の「気ままブログ」です♪普段思った何気ないことなどを綴って参ります(・ω・)ノ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Twitter
ロケタッチ
マチカド。
熊本県の地域情報サイト【マチカド】
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
