

いろいろ思案

「LRT化事実上の断念」

の記事が流されてからというもの、どうしたら「安価に」、「効果的に」、且つ「鉄軌道で結ぶ」ことが出来るのか!?を自分なりに思案しとります。一時期提案されていた「藤崎宮前駅で市電と対面乗り換え」というのもアリかなと思います。ただ最近は、北熊本or新須屋まで市電を延伸出来んもんかな~と。というのも、どちらかの駅を熊本市北部地域&合志市に於ける交通拠点に出来ないものかなぁと思案中です。ただ北熊本だとちょっとインパクトに欠けるんですよね。近くにまとまった人口がいませんし、まとまった土地がないのでちょっとした駅前広場やバスターミナルは整備出来ても駐車場は整備出来ない・・・。やはり新須屋が一番なのかもと思います。北バイパスもあり、熊本~菊池を結ぶ国道387号線も比較的近くに通っています。おまけに北バイパスの高架下には駐車場も整備出来るなどなど。市電は熊本市営ではありますが、大阪市営地下鉄や名古屋市営地下鉄も市外まで路線を伸ばしてたりするので、熊本市外までちょっと路線を伸ばしても問題ないのかなと思います。新須屋からは熊本電鉄のBRTなりバス専用線となり、御代志、菊池方面へ直通。もちろんBRTと市電は対面乗り換えで。

書き忘れがあったんですが、この場合国道3号と上通両方にレールを通します。国道3号は上り専用で、白川公園側にレールを配す。上通は下り専用です。

いろいろ考えていますが、第3セクターでも設立出来んもんですかね。出資事業者は熊本電鉄、熊本県、熊本市、合志市の4者で。うぅ~む。。。

テーマ : 熊本のこと
ジャンル : 地域情報

コメント

非公開コメント

プロフィール

ふくちゃん

  • Author:ふくちゃん
  • 熊本市電写真館の「気ままブログ」です♪普段思った何気ないことなどを綴って参ります(・ω・)ノ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Twitter
ロケタッチ
マチカド。
熊本県の地域情報サイト【マチカド】
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
