スポンサーサイト


おてもやん総踊り

市役所前
市役所前

厩橋東詰交差点から通町筋、水道町方向
厩橋東詰交差点から通町筋、水道町方向

花電車
花電車

12日の日記になりますがご了承くださいm(_ _)m

今日は某幼馴染と火の国まつりの総踊りを観に行って来ましたヽ(´ー`)ノコイツは熊本人だっ!と判断する指標のひとつに、「おてもやんのメロディーを聴くと勝手に体が疼きだす」というのがあったりします。まさに自分はそのまんまなわけですヾ(・ω・`;)ノ

会場に着くと、ぐるりんぐるりんと一巡り。さしより(とりあえず)、おなかの虫たちが騒ぎ出したので長塀通りの屋台がずらーーーっと並んでるところに行ってみました。ほぅほぅほぅ、色々並んでますねぃ☆彡でも、ほとんどの屋台が値段の表記なし…orzぐるりんぐるりんしていると、箸巻きのお好み焼きに誘惑されてしまいまして、即決で買いましたヽ(´ー`)ノやっぱこれ最高Σd(・ω・)ほかの屋台の中には佐世保バーガーのお店もあったりして、あぁこれもよかなぁーと思いつつぐるりんぐるりんと歩いてました。

箸巻きのお好み焼きを食べて、市役所前の升席へ移動。もちろん升席では観てませんwそれからは市役所前付近で観てました。いろんな団体がいるんだなぁーと思いつつ眺めておりました。火の国まつりには一応決まった踊りがあるんですが、基本的に自由です。もちろんメロディーには合わせないといけないですが。もちろん格好も自由です。参加している人たちも様々で、ベビーカーに乗った赤ちゃんから外国人までみんな踊ってます。特に今年はチアガールの格好をした外国人(男)数人の踊りがとても凄まじかったですwもちろん普通にチアの格好をした女性たちも踊ってらしたわけですが、その中でもかなり目立ってました。やべぇw

ずっと踊りを見ていたわけですが、レオOGのミキティ先輩が踊っているとの情報を事前に入手していたので、某団体を注目して観たいました。結局発見出来ず…。翌日の地元の新聞を見てみると…ミキティ先輩がデカデカと載ってました!おぉ~☆彡

総踊りには各都市のキャンペーンレディさんたちもいらしてて、確かー…鹿児島、長崎、佐賀、那覇、神戸、北九州、大分、熊本などなどでしたねヽ(´ー`)ノ

それから踊りは最高潮に達し、審査。今年は日赤熊本が優勝しましたσ(o・ω・o)

帰り際、通町筋の花電車の前で、長崎・那覇・北九州のキャンペーンレディさんたちがみんなに写真撮られまくってました。もちろん自分も写真撮りました⊂二二二( ^ω^)二⊃ ブーン。個人的には那覇に一票w

そうそう、「おてもやん」でググッてみたら、歌詞とおてもやんがダウンロード出来るサイトを見つけました♪

おてもやん歌詞
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Keyaki/3261/galally/otemo.htm

おてもやんダウンロード
http://www.hinokunimatsuri.jp/contents.cfm?id=566

おてもやんムービー
http://www.hinokunimatsuri.jp/contents.cfm?id=559
スポンサーサイト

テーマ : 熊本のこと
ジャンル : 地域情報

コメント

非公開コメント

プロフィール

ふくちゃん

  • Author:ふくちゃん
  • 熊本市電写真館の「気ままブログ」です♪普段思った何気ないことなどを綴って参ります(・ω・)ノ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Twitter
ロケタッチ
マチカド。
熊本県の地域情報サイト【マチカド】
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
