

後手後手の行政

mixiの日記からそのまま転載しています。

日本ではよく、「お役所体質」という言葉を聞きますが、一体いつまで行政はお役所体質のままなんですかね。

今起こっていることは今動いて解決しないといけないのに行政は、「前例がない」などを理由に動こうとしません。もちろん民間から言わせればこんなのは理由になりません。Mさんの日記を読んで頂くと判ると思いますが、今回の事件は後手後手の行政が引き起こした事件と言っても過言ではないと思います。

時代は日々移り変わり、世の中もそれに合わせて変わり続けています。これまで行政っていうのは、「何かあったらその後を追う」ってのが普通でした。でもこんなんじゃとても、移り変わるスピードの早くなった今の時代には対応出来ません。

何かあったら即座に対応!もしくは、時代の先を見通して対応する!っていうのが求められています。もちろん民間では普通なんですが…。いつまでも「お役所体質」を維持していくわけにはいきません。もっと住民の意見を広く、即座に取り入れて、行政機能に生かしてほしいものです。

テーマ : 愚痴だよ。
ジャンル : 日記

コメント

非公開コメント

素敵な街づくり都市計画法

都市計画法の検索サイト。29条、34条、施行令、開発行為、43条など都市計画法に関する各種情報をお届けしています。 http://dorosy.atmormortgage.com/
プロフィール

ふくちゃん

  • Author:ふくちゃん
  • 熊本市電写真館の「気ままブログ」です♪普段思った何気ないことなどを綴って参ります(・ω・)ノ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Twitter
ロケタッチ
マチカド。
熊本県の地域情報サイト【マチカド】
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
