

CT(カセットテープ)

最近カセットにはまってます。前にも書きましたが、普段はパソコンやi-podで音楽聴いてます。元々演劇部で音響さんやってた関係から今でもたまーに音いじって遊んでます。自分なりにデジタルライフってやつを楽しんでるわけですが、ここに来てアナログなカセットに目覚めてしまいました。今でも昔使ってたウォークマンを持っていて、しかも稼動します。20年くらい前のアイワのウォークマンなんかもあるんですが、ちゃんと動きますよ~☆ただ…対応するバッテリーが売ってない('A`)

注:ウォークマンはソニーの登録商標です。

もちろんCDやDATみたいにクリアで高音質なわけではありませんが、ちょっと音がこもってていかにも「磁気記録」っていう感じがとても味わい深いです。考えてみたらパソコンのハードディスクなんかも磁気記録なんですよねぇ。カセットの音が好きってことは当然レコードの音も大好きなわけで、レコード独特のノイズも味があっていいですね。昔先輩から教えて頂いたことがあるんですが、レコードの再生音域(帯域)は今出ているメディアの中で一番だそうです。要は表現力が豊かってことですねぇ☆

カセットに録音するときはきちんと「DOLBY N.R.」をかけませう。ちょっと音はこもりますが、ノイズは減ります。


『カセットデッキのメンテナンスの仕方』

これは知らない人が多いと思います。今日は特別に紹介しますお♪

1.カセットデッキを開く。

2.除光液と綿棒(耳こちょこちょするときのやつ)を準備。

3.綿棒を除光液にちょこんと浸し、その綿棒でデッキのヘッドの部分をこちょこちょする。再生用のヘッドと消去用ヘッド。

4.しばらく5分くらい放置プレイ。

たったこれだけです!!長い間メンテしてないやつはかなりヘッドの汚れが取れます。これだけの作業をするだけで音がよみがえりますよ~♪♪興味がある人はやってみてくださいo(´∀`o)ぽんぽん。

最後に…、カセットでビートルズやローリングストーンズの楽曲を聴いたら最高です∩(´∀`)∩

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメント

非公開コメント

プロフィール

ふくちゃん

  • Author:ふくちゃん
  • 熊本市電写真館の「気ままブログ」です♪普段思った何気ないことなどを綴って参ります(・ω・)ノ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Twitter
ロケタッチ
マチカド。
熊本県の地域情報サイト【マチカド】
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
