スポンサーサイト


かめ・カメ・亀

を、10年ぶりに飼おうかなと現在思案中であります。もちろんまだわからんのですが…。家で約8年ほど放置プレイ状態のアクリル製の水槽を役立てんといかんなぁーと思いまして、そういう結論に至りました(・ω・)ノ

カメ以外にも今まで色々な生き物を飼って来ました。

物心つく前…金魚。超長生きしました。10年くらい☆毎朝エサをやるのが日課でしたねぇ♪

小学5年…カメ

小学6年…カメが大きくなりすぎてしまい、某ペットショップに引き取ってもらう。その後熱帯魚の飼育をはじめる。アクアリウムの世界へ飛び込んだ!家でも熱帯魚を飼い、「熱帯魚には癒し効果がある」ことを知り、これは広めるしかない!!と思い立って先生に直談判。学校でも自分のクラスと職員室前に水槽を設置。両方の飼育を担当していました。正に熱帯魚漬けでしたねぇo(´∀`o)ぽんぽん。その後、学年中に熱帯魚ってのが浸透していって、家で熱帯魚を飼うことが流行りました。

中学時代→寿命もあり、熱帯魚が死んでいきました…。中学2年頃にはついに全滅…。中学1年の終わりくらいにハムスターに興味を持ち、オスとメスのサファイアブルーハムスターの飼育を開始。中学2年のとき、修学旅行に行ってるときにベビーが2匹誕生。ハムスターが老衰で死ぬまで飼育を続けました。

中学1年の2学期から学校内に計3台の金魚の水槽が増設されることになり、玄関前と併せて4台となりました。もちろん全て手掛けていました。金魚の世話をしたい人が集まって毎月みんなで掃除してましたねぇ。1996年12月には金魚が卵を大量に生んで、それから努力の結果…、ほぼ全ての卵からベビーが誕生。水槽の中はものすごいことになりました。それから卒業するまでずっと金魚を飼育。卒業式のときに奨励賞みたいなのを頂きました。今はどうなっているんですかねぇー。

高校時代→部活が忙しすぎて何も飼ってません。高校3年の1月くらい、何もすることがなくなったんで、またハムスターの飼育を開始。このとき飼ったのはジャンガリアン。もちろんオスとメス。その後ベビーが5匹誕生!!1匹だけ色違いも生まれて、何があったんだ!?と一人で困惑(゜ー゜;Aベビーのほとんどは里子に出しました。親を含む残りの4匹は老衰で死亡するまで飼育。

でしたねぇ。小学生のころは「理科飼育栽培委員会」ってのに入ってたんで、ニワトリとか鯉なんかも飼育してました。確か5年生くらいのときに病気で鯉が全滅。雨の中みんなで必死に死んだ鯉を池から取り出して埋めました。同時に池の環境を大幅に改善。

まだ飼うかはわかりません。もし飼うなら「イシガメ」か「ミシシッピアカミミガメ」がいいですね⊂二二二( ^ω^)二⊃ ブーン。生まれて間もない小さいカメでいいっす。2匹が理想かなぁー。昔熱帯魚を飼っていたときの機材なんかがまだ残ってたりするので、それも再利用出来ます。紫外線蛍光灯もあるからそれも使おうかなぁ~

もし飼うなら甲羅干し用の「浮島」買ってこないとなぁ☆それと濾過機能の効率化を図るために「底面濾過装置」ってのを導入します。1台のポンプで水槽全体の水を効率的に濾過することが出来るんですよ~☆昔カメと熱帯魚を飼ってたときは小学生だったんで小遣いくらいしかお金なかったですが、今ならかなりいい環境で飼育が出来るようになると思います。

主な計画

水槽→長年放置プレイ中のアクリル製の水槽を流用。砂利付き。

フィルター→ポンプはあるんですが、壁面に取り付けるタイプなので底面濾過用の機材を一部購入。濾過方式は「物理濾過」と「微生物濾過」の二刀流。”シポラックス”っていう濾材があるんですが、手元にあるのだけでは足りないと思われるのでそれも購入。

などなど…

http://www.kameworld.com/index.html
↑上のサイト見ていて思ったんですが…、リクガメもよかかも…

http://www.fujigoko.tv/aqua/init/index.html
スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメント

非公開コメント

プロフィール

ふくちゃん

  • Author:ふくちゃん
  • 熊本市電写真館の「気ままブログ」です♪普段思った何気ないことなどを綴って参ります(・ω・)ノ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Twitter
ロケタッチ
マチカド。
熊本県の地域情報サイト【マチカド】
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
