

道路特定財源

現在、道路特定財源を一般財源化すると言ったことが国会とかで論議されているわけですが…ズバリ「反対」です!!そんなことするんならガソリン税そのものを失くしてガソリン代安くしてくれた方がよっぽどマシです(半額くらいになると思います)。強行的に一般財源化しようとしても国民誰も納得してくれないですよ??小泉さん。

ということで提案です。

道路特定財源のほかに、「生活環境整備財源(仮称)」ってのを作ってみてはいかがでしょうか?もちろんこの財源は道路特定財源と共有化します。モノレールを敷設する際にも道路特定財源が使われているように、住みやすい街作りを促進させるためにも…ってなことを考えています。

まぁ国がどんなこと考えてるのかはよくはわからないですが、変な法案通すヒマがあったらもっと国民の視点に立ってものごと考えてほしいですねぇ。。

でも実は今回のタバコ税値上げはけっこう賛成だったりします。禁煙禁煙!!と主に公共施設を中心にタバコを吸えないところが増えているわけですが、禁煙!と叫ぶ前に今回値上げた分できちんと分煙化することが望ましいと思います。タバコのポイ捨てがなくなるように街中なんかにひょっこり分煙スペースを設ける。分煙スペースは出来るだけ安く作るために広告スペースなんかも設けませう。広告はもちろん審査を通過したのじゃないといけません(乱雑な雰囲気にならないように)。横浜市の場合も、バス停はそんな感じになってるそうです(雨をしのげるような感じ)。

それと、ポイ捨ては徹底的に処罰した方がいいんじゃないですかね。タバコはやめられなくてもポイ捨てはすぐにでもやめることが出来るはずです。快適な街作りはまず身近なところからです。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメント

非公開コメント

プロフィール

ふくちゃん

  • Author:ふくちゃん
  • 熊本市電写真館の「気ままブログ」です♪普段思った何気ないことなどを綴って参ります(・ω・)ノ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Twitter
ロケタッチ
マチカド。
熊本県の地域情報サイト【マチカド】
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
