スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

録っても見ないHDDレコーダー

ニュースに載っててピンときたんで書くことにしました。

確かに気持ちわかります。HDDレコーダー自体は持っていませんが、パソコンでテレビを録画して、実はけっこう溜め込んでます(^^;MPEG2形式で録画しているのでまんまの形式ではデータ量がデカ過ぎます。ということでDivXの形式に圧縮をかけて大容量のHDDに保存しています。2時間モノの番組なら圧縮すればCD-R1枚に収まるように出来るからです。動画の形式は「DivX」、音声は「MP3」で、サンプリングレートが128kbps。音声再生帯域は44.1KHzです。

去年流行った「電車男」は全てこの形式に変換してHDDに保存してあります。面白かったんで今でもたまに見ることありますねぇ☆

自分が普段使用しているパソコンは2台あって、1台は普通に使うやつで、もう1台はテレビを録画した動画ファイルの変換専用です。HDDレコーダーそのものは高価ですが、自分で作ってしまえばかなり安く作ることが出来ます。

注:mixiの日記からそのまま転載しました。
スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメント

非公開コメント

プロフィール

ふくちゃん

  • Author:ふくちゃん
  • 熊本市電写真館の「気ままブログ」です♪普段思った何気ないことなどを綴って参ります(・ω・)ノ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Twitter
ロケタッチ
マチカド。
熊本県の地域情報サイト【マチカド】
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。