

80's

けっこう前から、自分が生まれた1980年代のことを知ろう!ということで、まずはどんな曲が聴かれていたのか!?に着目し、色々CDレンタルしまくってます。主に借りてるのは東芝EMIから発売されている、「青春歌年鑑」シリーズ。色々年代は出ていますが、80年代はほとんど制覇しました。

なぜ真っ先に楽曲に着目したのか!?というと、「曲」というのは、その時代をまともに反映するものだからです。メロディにしても詩にしても、やはり時代を反映するものとなっています。70年代終盤から90年代初頭の楽曲は、邦楽・洋楽問わずテクノ調のものが多いようです。

とりあえず80年代の楽曲の中で気に入ったアーティストば挙げてみます。

レベッカ、H2O、渡辺美里、安全地帯(玉置浩二が所属していたところ)、C-C-B(電車男のドラマで曲が流れてた)、シブがき隊、Wink、プリンセスプリンセス、サーカスなどなど。。

レベッカなどは「フレンズ」などでご存知の方も多いと思います。特にこの曲のすごいところは、今聴いても全く違和感がありません。名曲と呼ばれる曲は、いつ聴いても「名曲」ということです。

実は80年代だけではなく、色々な年代を聴きまくってます。自分のPC(i-Tunes)の中には邦楽・洋楽含めてザッと2500曲くらい入ってます。もっと色々聴きたいなぁー…。と思います。何か面白い曲やいい曲があればご教授願いますm(_ _)mラップとヒップホップ以外ならOKです。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメント

非公開コメント

プロフィール

ふくちゃん

  • Author:ふくちゃん
  • 熊本市電写真館の「気ままブログ」です♪普段思った何気ないことなどを綴って参ります(・ω・)ノ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Twitter
ロケタッチ
マチカド。
熊本県の地域情報サイト【マチカド】
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
