

堺市、本気のようですね(・ω・)ノ

熊本市役所前電停
熊本市役所前電停

祗園橋電停
祗園橋電停

2006年4月に政令指定都市に移行した、大阪府堺市(83万)の視察団が富山市を訪れたようです。理由はもちろん、4月29日に国内初の開業となった、「富山ライトレール」を見学するためです。堺市の紹介をバッとしてみると、大阪市(260万)に隣接するため、JR線、私鉄、大阪市営地下鉄、路面電車など南北の公共交通網はしっかりしていますが、市域を東西に横断する公共交通網が弱いといった特徴を持ちます。堺市の条件に当てはまる都市には同じ政令指定都市である、「さいたま市」なども該当します。

堺市は以前からLRT(Light Rail Transit・軽量軌道交通)に興味を示しており、臨海部とターミナル、郊外を結ぶ中量輸送交通のあり方を模索していました。大阪市の衛星都市と言った顔を持つ都市ですので、東西の公共交通はLRTくらいがちょうど良いようです。堺市の市長は、19年度に事業に着手すると明言しており、今後の動向が注目されます。

堺市の臨海部には、三井物産の「トランスロール」(ゴムタイヤ式LRT)の試験線などもあり、とてもLRTに対し関心が高いことを物語ります。ですが、LRTを作るなら阪堺線と相互運転しないことにはどうにもならないので、ここも注目です。

トランスロールの紹介
http://www.mitsui-tr.co.jp/goods/translohr.htm

トランスロールの動画
http://www.densetsuko.co.jp/tech/movie.html

熊本で運行されている、LRTの車両
http://www.niigata-transys.com/kumamoto9700_intro.htm

LRTのある風景
http://www.sunloft.co.jp/gallery/lrt/

ストラスブール(フランス)
http://www.sunloft.co.jp/gallery/lrt/photo/stbg01.htm

テーマ : 地域情報
ジャンル : 地域情報

コメント

非公開コメント

プロフィール

ふくちゃん

  • Author:ふくちゃん
  • 熊本市電写真館の「気ままブログ」です♪普段思った何気ないことなどを綴って参ります(・ω・)ノ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Twitter
ロケタッチ
マチカド。
熊本県の地域情報サイト【マチカド】
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
