スポンサーサイト


交通フェスタ!

今日は熊本交通センターで開催された、「交通フェスタ」に出かけて来ました。「交通フェスタ」となっていますが、実質「第2回電車祭り」となります。もう何度も何度も書いてますが、熊本では「LRT開業」が具体化しつつあります。先日の29日には、富山市で国内初の新規LRT線である、「富山ライトレール」が開業しました。市民の間にも大分LRTと言う言葉が浸透しつつありますが、もっともっとLRTのことを知ってもらおうというのが今回のイベントの狙いです。もちろんそれだけではなく、様々なイベントも同時に行われていました。熊本在住のミュージシャンのライブなどです。自分は途中から参加したんですが、とても楽しかったです。遠くは北九州などから来られた方もいらっしゃったようです。

会場では久々に逢った人たちもいました。アムネスティで一緒に活動している、串光さんや美香ちゃんなどです。自分は第1回電車祭りのときもしれっと参加していたんですが、熊本イズムのメンバーが大幅に増えたような印象を受けました。なんか昔演劇をやっていたときのことを思い出します。みんなでひとつのものを作り上げるっていうのが演劇と共通するものがあるからです。いやぁ、楽しいっすね~∩(´∀`)∩もちろんばらしも手伝ってきました。打ち上げも参加…したかったんですが、バイクだったので家に帰りました(^^;;

富山に続くべく、熊本でも頑張りますよ!!せめてでも新幹線開業までには間に合わせないと(*´Д`)ノLRTの開業は熊本の交通体系を根っから変える一大プロジェクトになります!これをご覧頂いたみなさんも応援よろしくお願いします(・▽・)

LRTの写真など(富山ライトレール)
http://www1.coralnet.or.jp/suwa_h/PHOTO/PHOTO1.html

熊本で走っている、超低床車両、1997年国内初導入。
http://www.niigata-transys.com/kumamoto9700_intro.htm
熊本のと似てますね(・▽・)絶対実現させないかんぶぁい(*´Д`)ノ
スポンサーサイト

テーマ : 熊本のこと
ジャンル : 地域情報

コメント

非公開コメント

プロフィール

ふくちゃん

  • Author:ふくちゃん
  • 熊本市電写真館の「気ままブログ」です♪普段思った何気ないことなどを綴って参ります(・ω・)ノ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Twitter
ロケタッチ
マチカド。
熊本県の地域情報サイト【マチカド】
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
