

富山ライトレール、間もなく開業!

4月29日、日本では初となる本格的LRT、「富山ライトレール」が開業します。欧米では20年ほど前から見直され始め、日本国内でも見直されてきている「路面電車」を高規格化した次世代型の新都市交通システムです。

富山に続け!とばかりに熊本でもLRT化に対する動きが活発化してきています。「車が主役の社会」から、「歩行者が主役の社会」へ転換させるという意味でもとても効果的な手段だと考えます。これまでは郊外拡張が当たり前だった都市計画ですが、そのためにドーナツ化や都心空洞が進み、都市の個性やコミュニティの消失などが現実のものとなっていました。「新たに道路を作る」よりも「今あるリソースを有効利用する」というのがこれからの都市計画の基本となっていくことと思います。

熊本でも早く実現しないかなぁー(*´Д`)ノ

猫電車日記・富山ライトレールの写真が載ってます。
http://d.hatena.ne.jp/Cat-Tram/

http://www2.knb.ne.jp/news/20060426_6867.htm

テーマ : ☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆
ジャンル : 地域情報

コメント

非公開コメント

プロフィール

ふくちゃん

  • Author:ふくちゃん
  • 熊本市電写真館の「気ままブログ」です♪普段思った何気ないことなどを綴って参ります(・ω・)ノ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Twitter
ロケタッチ
マチカド。
熊本県の地域情報サイト【マチカド】
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
