

【速報】新幹線熊本駅舎見学会&レールウォーク

2010年5月22日(土)、熊本市春日の建設中の新幹線熊本駅にて、駅舎見学会とレールウォークが開催されました。今回は熊本市が主催する「九州新幹線熊本駅舎見学会」と、熊本駅が主催の「熊本城下町散策と九州新幹線熊本駅レールウォーク」の2つのイベントが同時に開催されました。前者は熊本市民限定で定員が2,000名(応募総数約4,200名)。後者は誰でも参加が出来ました。ただし上熊本駅がスタートで、城下町散策の最後に新幹線駅舎の見学会が含まれるというものです。2つのイベントが同時に開催ということで、正に人!人!人!だらけでした。自分は市民限定の見学会が見事に当たり、それで参加。ハガキには1時間だけと記載されていましたが、結局は3時間ほど駅舎内を”うろんころん”してしまいました。熊本駅主催のイベントもあっていたので、飛び交う方言も様々でとても面白かったです。自分が聞いた中では関西から来られた方もいらっしゃったようです。

九州新幹線関連の見学会やレールウォークは今回が最後となるそうです。7月には熊本新港から「さくら」が水揚げされ車両基地へ搬入。9月からは試運転が開始されます。

今回の撮影枚数は586枚でした。HTMLの記事はまた別に作ろうと思います。写真選ぶのが大変そうorz...

余談ですが、新幹線高架上から眺めた熊本駅白川口の景観はそこまで悪くないかなと…。

20100522Kuma_sta7084.jpg
電車から降りました。熊本駅構内では在来線高架化工事も進んでいます。

20100522Kuma_sta7088.jpg
改札を出て、見学会の会場へ行きます。

20100522Kuma_sta7089.jpg
熊本駅白川口の景観。大屋根もだいぶ馴染んできました。すっかり「しゃもじ」というニックネームが定着しているみたいです。

20100522Kuma_sta7129.jpg
コンコースの様子。テレビや新聞で見る限りはとても大きい印象を受けましたが、やっぱ「熊本サイズ」ですねぇ。在来線高架が完成すればだいぶ違うのではないでしょうか。6年後が楽しみです。

20100522Kuma_sta7199.jpg
レールの上にやって来ました。新八代側を眺めています。

20100522Kuma_sta7236.jpg
こちらは博多側。ちょっと先の方に「北岡公園橋りょう」が見えます。

20100522Kuma_sta7249.jpg
博多側その2。枕木の上に座ってみました。

20100522Kuma_sta7312.jpg
信号機。これも博多側です。右端には北岡神社が見えます。

20100522Kuma_sta7326.jpg
プラットホームの様子。新八代側。

20100522Kuma_sta7488.jpg
上りホームから新八代方向。左端に建設中の合同庁舎が見えます。

20100522Kuma_sta7532.jpg
2011年(平成23年)、新幹線開業時の熊本駅付近の俯瞰。

20100522Kuma_sta7569.jpg
プラットホームの様子。新八代側。待合室も設置されています。待合室の床は板貼りでした。

20100522Kuma_sta7611.jpg
「はやぶさ」、「なは」、「SL人吉」のヘッドマーク。1つ30kgもあるそうです。

20100522Kuma_sta7612.jpg
「さくら」、「はやぶさ」のヘッドマーク。

20100522Kuma_sta7613.jpg
「はやぶさ」、「なは」のヘッドマーク。

20100522Kuma_sta7614.jpg
「SL人吉」のヘッドマーク。

以上、速報をお送りしましたヽ(´ー`)ノ

帰りは市電の0800系で水前寺駅通まで乗車。結節事業進捗中の新水前寺駅にも寄ってみました。

20100522Kuma_sta7650.jpg
工事は順調に進んでいます。写真は水前寺側の高架橋です。

20100522Kuma_sta7651.jpg
200DCの顔と一緒に。

20100522Kuma_sta7652.jpg
先に高架線を開通させ、その後ゆっくりプラットホームと乗り換え施設を作るのでしょうか。

20100522Kuma_sta7653.jpg
新幹線開業と同時にこの工事も完成します。楽しみですねヽ(´ー`)ノ

テーマ : 熊本のこと
ジャンル : 地域情報

プロフィール

ふくちゃん

  • Author:ふくちゃん
  • 熊本市電写真館の「気ままブログ」です♪普段思った何気ないことなどを綴って参ります(・ω・)ノ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Twitter
ロケタッチ
マチカド。
熊本県の地域情報サイト【マチカド】
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
