スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第2の天草1号橋、架橋へ。【地域高規格道路:有明海沿岸道路・熊本~天草幹線道路】

熊本から天草へ行くとき、必ずと言っていいほど通るのが、宇土市~宇城市三角町~上天草市大矢野町を通る、天草パールラインルート。この名前は当時、小学3年生の人が付けたらしいです。このルートは1号橋~5号橋から成っており、総称「天草五橋」と呼ばれています。建設されてから約40年が経過、天草諸島と九州本土を結ぶ、唯一の陸路です。その天草1号橋の隣に新しい橋が架けられることが判明しました。天草島内でも地域高規格道路の建設が進んでおり、今回新設される新しい1号橋は熊本~天草幹線道路、有明海沿岸道路建設の一環でもあります。昔からある熊本県の構想として、「熊本県内のどこからでも県都へ90分以内でアクセス出来るようにする。」というのがあり、今まで牛深まで4時間ほどかかっていた移動時間が大幅に短縮されることになります。

元々天草諸島と本土を結ぶ陸路が1本しかないと前述していますが、レジャーシーズンともなるととてつもない渋滞が発生、熊本人なら誰しも経験していると思われる地獄の渋滞です。通常なら熊本から牛深まで3~4時間。シーズンともなると倍以上の時間がかかります。理由は単純で、1号橋の入口で慢性的な渋滞が発生しており、宇土市方面(国道57号)へ抜ける車と宇城市方面(国道266号)がごっちゃになっているのがそもそもの原因です。右折レーンもしっかりあるんですが、短すぎます。しかも信号もあまり長くないと…。

10年以内の完成を目指すとしているらしいので、1日も早く開通してほしいですね。

【有明海沿岸道路・熊本天草幹線道路】
佐賀県鹿島市から佐賀市、福岡県大川市、柳川市、大牟田市、熊本県荒尾市、玉名市、熊本市、宇土市、宇城市、上天草市…と有明海をぐるりと結ぶ、地域高規格道路です。この道路に、現在建設の進んでいる、熊本環状道路などが接続されることになっています。そのほかにも、熊本市と大分市を結ぶ「中九州横断道路」や熊本市と宮崎県延岡市を結ぶ高速道路も建設が進んでいるので、九州内の交流がさらに活発になることが予想されます。

早く出来ないかなぁー。

はい、今日も長くなりましたが、読んで頂きましてありがとうございますm(_ _)m

写真は天草4号橋とイルカの写真です。撮影したのはは2004年8月となっています。

天草4号橋。

↑お昼に撮影した、4号橋。

イルカ(・ω・)ノ

↑天草には野生のイルカもいます。200頭ほどいるらしいです。

夕景。

↑4号橋に沈もうとしている、夕日。
スポンサーサイト
プロフィール

ふくちゃん

  • Author:ふくちゃん
  • 熊本市電写真館の「気ままブログ」です♪普段思った何気ないことなどを綴って参ります(・ω・)ノ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Twitter
ロケタッチ
マチカド。
熊本県の地域情報サイト【マチカド】
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。