

Android用のカードリーダーを安く作る! #android #cardreader

カメラで撮影するとスマートフォンやタブレットに写真を取り込みたくなるものです。Eye-FiやFlashAirなどのWi-Fi付きSDカードもありますが、もっと安く出来ないかな~と思い100円ショップのSeriaに出掛けました。最近の100円ショップは痒いところに手が届くアイテムが多いのが嬉しいところ。今回購入したアイテムもまさにそれでした。



今回用意したアイテムは以上の2点。

☆microUSB変換コード ☆USBカードリーダー

一般的なAndroid端末はmicroUSBのコネクタに対応しています。自分が持ってるAQUOS Padもそうです。でもSDカードから写真を取り込むためには実はこれが一番のネックだったりします。はじめはmicroUSBのカードリーダーや両端がUSBメスのコネクタでもいいかな~と思ってたんですが、なかなか売ってないもので・・・。

USB02.jpg

今回購入したmicroUSB変換コードは片方がmicroUSBオス。もう片方がUSBメスとなっています。こんなマニアックなアイテムよく売ってるなぁ~と関心してしまいました。実に便利なアイテムです。しかも108円。

USB03.jpg

端末によって刺し込む位置は違いますが、AQUOS Padの場合はこんな感じです。USBカードリーダーはUSBメモリとして認識されます。あとはファイラーアプリを使って画像をコピーしてください。JPGはもちろんですが、RAWファイルのコピーもOKです。USB直結なのでコピー速度はさすがです。

USB04.jpg

画像コピー中の様子。USBカードリーダーはSDHCまで対応と書いていますが、SDXCカードも認識出来ました。環境によっては認識しないかもしれません。

以上です。216円でAndroid対応のカードリーダーを手に入れることが出来ました。デジカメの画像をスマートフォンやタブレットに取り込みたいなぁ~と思ってらっしゃる方はぜひお試しください。オススメですヾ(o´ェ`o)ノ

実は前にWi-Fi付きカードリーダーも購入したんですが、コピーの失敗が増えて使い物にならなくなりましたΣ(´∀`;)

テーマ : Android
ジャンル : 携帯電話・PHS

iPhone4Sをエネループ以外のモバイルバッテリーで充電してみる。 #iphone



自分はiPhone4Sを使っています。前使っていたIS03に比べるとバッテリーの持ちは飛躍的に向上しましたが、外に居るといつの間にかバッテリーを消費しておりいつもヒヤヒヤ・・・。エネループ(KBC-L2B)だけでは足りないなぁと思うようになって、ふとドン・キホーテに行って来ました。あらこれよかね~と思ったモバイルバッテリーが置いてあったんですがぬゎんと在庫切れorz...その横に陳列されていた下の写真のモバイルバッテリーを購入しました。

IMG_0632.jpg

IMG_0633.jpg

むしゃんよか(カッコイイ)外観ですね*゜∀゜)

ちょうどセール期間中で価格は2,980円(8月12日まで)。家に帰って調べてみたら某通販サイトでは5,500円ということで、かなり格安で手に入れることが出来ました。前述したエネループよりも容量が多いのでほんとにお買い得なお買い物だったわけですが、ちょっと困ったことに・・・。

「なんとiPhoneが充電出来ない!」

いやぁほんとに参りましたorz...通電はしているようなんですが充電してません。iPhoneは充電するとき稲妻のマークが表示されます。これを接続して表示されたのはコンセントプラグのマークで、この表示だと「充電完了」という意味になります。

説明書をしっかり読み返していろいろ試みてみましたがやっぱり充電出来ずΣ(´∀`;)箱に入れて翌日またドン・キホーテに行くことにしました。店頭でも色々検証をして頂き、試行錯誤をしつつようやく原因が判明。どうやらケーブルに原因があったようです。前から使っているエネループではiPhone付属のApple純正ケーブルで充電が可能です。このモバイルバッテリーでもそれでイケるだろうと思ってiPhone付属のケーブルを使っていたわけですが・・・これがダメでしたΣ(´∀`;)

ということで充電に成功したケーブルを別途購入。それが下の写真の製品になります。

IMG_0634.jpg

ちょっと長めの2mのを購入。価格は900円ほどでした。

もし同じ製品を購入され、iPhoneが充電出来ない場合はこのケーブルをお試しください*゜∀゜)

今回購入したモバイルバッテリーの情報:E-CHARGE Portable Energy EC-102 iPhone、iPad、スマートフォン、タブレット、携帯電話、デジタルカメラなどに対応。最大出力2A。電池容量5,200mAH。

輸入発売元・エス・ジー・エス・Japan
製造元情報・アイセルシステムズコリア
JANコード・4560338903191

このモバイルバッテリーにはACアダプタが付属しておりません。入力は5V/1Aに対応しておりますので、別途ご用意ください。

別途購入したサードパーティ製ケーブル:オズマ株式会社 UC-IP01K iPod touch、iPhone3GS/3G、iPhone4/4Sなどに対応。iPadには非対応。

JANコード・4519305121571

長くなりましたが最後まで読んで頂きましてありがとうございましたm(_ _)m

テーマ : 携帯グッズ
ジャンル : 携帯電話・PHS

au HOME SPOT CUBEが届きましたヽ( ・∀・)ノ

先週の土曜日(5月19日)に家の近くのauショップに出掛け、「au HOME SPOT CUBE」を契約してきました。無線ルーターにしてはシンプルで面白い形なので前から興味がありました。今月末までに契約すると永年無料レンタルということです。※最下部に追記あり。

5月22日:
IMG_0215.jpg
auから何やら荷物が届きました*゜∀゜)

IMG_0216.jpg
ダンボールを開けるとぬゎんと土曜日に契約したHOME SPOT CUBEがヽ( ・∀・)ノ店員さんは届くまでに1週間はかかると仰ってたんですが、3日ほどで届きました。

IMG_0218.jpg
さらに箱を開けて中身を確認。ルーター本体とACアダプタ、LANケーブルとマニュアルが入ってました。

IMG_0220.jpg
ルーターの裏側を見てみる。アクセスポイントとルーターの切り替えスイッチ、WANとLANのコネクタ、ACアダプタの差し込み口が付いてました。

IMG_0223.jpg
早速電源を入れてセットアップ。設定の仕方は普通の無線LANルーターと変わりません。このルーターは従来の2.4GHz帯と5GHz帯の両方に対応しています。自分は5GHzを試してみたかったのでそちらでiPhoneを設定。混雑がないとのことですが、これからじっくり使ってみようと思います。

IMG_0224.jpg
番外編:まさか今になって9年前に購入した有線ルーターを復活させるとは思いませんでした。右がモデムで左がルーターです。これまでBUFFALO製の無線LANルーターを取り付けていましたが、HOME SPOT CUBEが届いたので取り外しました。このルーターはauのスマートフォンはもちろん他キャリアのスマートフォンやタブレット、パソコンでも使うことが出来ます。これで無料でいいのかってくらい使い勝手が良いルーターです。auのスマートフォンをお持ちの方はご検討されてみてはいかがでしょうか(`・∀・´)ノシ

関連リンク:au HOME SPOT CUBE/PLANEX

この記事に載せている写真は全てiPhone4Sで撮影したものです*゜∀゜)

追記:今月末と書いていましたが8月31日までに延びたようです。詳しくはauのサイトでご確認くださいませ。

テーマ : au
ジャンル : 携帯電話・PHS

Androidオリジナルアイコンの作り方 #android

今回はAndroidスマートフォンのアイコンを自分で作ってみよう!ということで、久々に記事を書いております。

本来ならブログに記事を書きたかったんですが、画像のアップロードがうまく行かなかったのでHTMLで記事を書きました。

こちらからご覧ください。

Androidオリジナルアイコンの作り方。

テーマ : スマートフォン
ジャンル : 携帯電話・PHS

【Android】IS03のデスクトップをカスタマイズ【au】 #IS03 #au #android

auのスマートフォン「IS03」を手に入れて2ヶ月が過ぎました。懸念していたバッテリーの”持ち”ですが、特に気にならなくなりました。スマートフォンの売りである「Wi-Fi」や「通知機能」、「GPS」ですが、これらを使ってもかなり持ちます。バッテリーが慣れてきたのもあるとは思いますが、結局のところは設定の仕方でしょうか。タスクキラーは絶対に入れておきませう。ディスプレイの明るさを自動調整にしている方はオフにされた方が良いかと思います。

ちょっと話が逸れましたが、今回はデスクトップのカスタマイズに関して書こうと思います。Androidの面白いところは自分でデスクトップを自在に作れるところではないでしょうか。

※キャプチャの仕方がわからなかったのでデジカメで接写しています。画像をクリックすると拡大します。

IS03-img0002.jpg
自分のIS03のホーム画面です。NHK時計はやっぱ木目調が落ち着きます(●´∀`●)

IS03-img0005.jpg
下部のボタン類。サブ液晶がとても便利です。これ考えた人ほんとにすごいなぁ~。

IS03-img0006.jpg
NHK時計を拡大。上のは天気予報アプリです。

IS03-img0006.jpg
全体はこんな感じです。

IS03-img0007.jpg
さらに引いてみる。液晶保護フィルムとカバーは必須です。実はオレンジなんですが、まったくそんな風に見えませんorz...

IS03-img0009.jpg
左1ページ目。Twitterをやってるので「ロケタッチ」は必須です。取材のときは必ず位置情報を通知しています。見慣れないアイコンがあると思いますが、実はこれは自分の手作りです。某巨大掲示板でAndroidのデスクトップカスタマイズのスレッドが目に留まり、早速やってみることにしました。

IS03-img0010.jpg
左2ページ目。電話、ギャラリー、コンテンツ、mixi、マップ、マーケット、You Tube、アラーム、設定のアイコンは某巨大掲示板に貼られていたリンクからダウンロードさせて頂きました。それ以外のは自分の手作りになります。市電や新幹線、加藤清正、洗馬橋の狸、小熊の画像は自分の手持ちのデジカメの画像を使いました。

IS03-img0011.jpg
左2ページ目上部。Gmailのアイコンになっているのは熊本県のゆるキャラこと「くまモン」です。おみくじを持っています。

IS03-img0012.jpg
左2ページ目下部。とてもこてこてなスマートフォンになってしまいましたヽ( °д°)ノ

IS03-img0014.jpg
右1ページ目。Googleカレンダーと同期出来る「ジョルテ」を入れています。これはほんとに便利です。出先でスケジュールを入力するときはスマートフォンで。家に居るときはパソコンからスケジュールの入力・編集が出来ます。元はGoogleカレンダーなので複数人で共有することも可能です。

IS03-img0015.jpg
右1ページ目全体。

IS03-img0016.jpg
左2ページ目全体。

IS03-img0017.jpg
左1ページ目全体。

IS03-img0018.jpg
ホーム画面全体。

IS03-img0019.jpg
これさっきも載せましたねぇ(´・ω・`)「トーク」のアイコンがありますが、よく使い方がわからないというorz...

IS03-img0021.jpg
Androidのデスクトップをカスタマイズするアプリの画面です。アプリの名前は「Desktop Visualizer・デスクトップ・ビジュアライザー」です。上の「アイコン選択」ボタンで自分の使いたい画像を登録します。下の「アクション選択」ボタンで画像と連携するアプリを登録します。

IS03-icon_ichiran.jpg
今回作ったアイコン集。「くまモン」以外は自分のデジカメの画像からです。ライトや予定表、カメラ、郵便ポストなどは画像を探して自分で作りました。基本サイズは94×94ピクセルです。

アイコンカスタマイズは個性が出てとても面白いと思います。ご覧の皆さまもぜひお試しくださいヽ(。ゝω・)ノ

テーマ : au IS03
ジャンル : 携帯電話・PHS

プロフィール

ふくちゃん

  • Author:ふくちゃん
  • 熊本市電写真館の「気ままブログ」です♪普段思った何気ないことなどを綴って参ります(・ω・)ノ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Twitter
ロケタッチ
マチカド。
熊本県の地域情報サイト【マチカド】
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
