スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

CPUファンをリテールファンからETS-T40-TAへ交換。

IMG_1261.jpg

今使っているパソコンを作って早3年。途中OSをVistaから7へ変えたり、HDDや電源を変えたりしてきましたが、いつの間にかそんなに時間が経っていました。今使っているマザーボードはGIGABYTEの「EP45-UD3R」というやつになります。LGA775、DDR2メモリなど規格は古いものになりますが、CPUの性能比較表を見てみると今でも十分使えるスペックです。使用しているCPUはQ6600。いわゆる「クアッドコア」タイプのCPUでとても熱を発します。これまではなんとかなってましたが、夏になってファンの回転数が異常上昇。CPUの温度がかなり上がっているようでした。ということで交換を決意。EP45-UD3Rに合うCPUファンをネットで探してみましたが、今はもう売ってないものばかりでした。CPUファンの形状&マザーボードの形状を両面から調べて今販売されているCPUファンの中から選ぶことに・・・。そんな中選んだのが今回購入したENERMAX社製の「ETS-T40-TA」です。かなりの見切り発車にはなりましたが、なんとか取り付けることが出来ました。もし旧世代のマザーボードをお使いで最新のCPUファンを付けたい!という方は参考にされてみてください。

とりあえず写真をどぞ~*゜∀゜)っ

IMG_1260.jpg
アマゾンから届いたCPUファン。鳥栖からの発送でした。1日もかからずに到着。12cmということもありとても大きいです。これは冷えそう*゜∀゜)

IMG_1265.jpg
いよいよ交換の作業に入ります。今回はこのCPUファンを取り換えます。考えてみたら爆熱のQ6600をリテールファンで冷やすというのもかなり無理がありますよねΣ(´∀`;)

IMG_1269.jpg
リテールファンを取り外し新しく取り付けるファンの基礎工事。バックプレート式でした。取り付けも簡単でした♪

IMG_1271.jpg
続いてファン付属のグリスを塗ります。これで熱伝導性が大幅にアップ。

IMG_1273.jpg
ヘラでグリスを薄く平らに伸ばします。

IMG_1275.jpg
新しいCPUファンを無事取り付け。ファンの大きさが12cmということもあってほんとに大きいです。

IMG_1277.jpg
横から見た図。周辺のメモリなどの干渉を心配していましたが、なんともなくて良かったです。それにしてもほんと大きいですねぇ。この12cmファンで熱を取り除き、奥の12cmの排熱ファンで熱を排出します。

IMG_1278.jpg
上から見た図。ケーブルの取り回しはご勘弁をΣ(´∀`;)どのケーブルもファンに当たらなくて良かったです♪

この自作マシンに取り付けているファンは全てPWMファンとなっており、上の写真の下あたりに写っている黒いボックスにCPU温度の情報を送り、CPUを含む全てのファンを制御しています。写真には写ってませんんが吸気ファンとして前面にも92mmファンが2基取り付けてあります。

結果は・・・大成功でしたヾ(。>﹏<。)ノ゙

CPUの温度もアイドル時45度から大幅に下落。CPUファン交換後は25度~30度ほどになりました。負荷を掛けても40度行くか行かないかの温度です。これまでは負荷を掛けると60度程になっていましたのでほんとに交換は大成功です。このファンは価格も3,500円ほどだったのでとてもお買い得だと思います。CPUの温度でお悩みの方はぜひお試しください♪

今回買ったCPUファン:ENERMAX社ETS-T40-TA

今回取り付けたマザーボード:GIGABYTE EP45-UD3R

アマゾンの商品ページ:こちらからどうぞ。

使用しているケースはAntec SOLO Whiteです。

長々とお読み頂きましてありがとうございましたm(_ _)m
スポンサーサイト

テーマ : 自作パソコン
ジャンル : コンピュータ

気まぐれバトン Vol.2

mixiの日記をそのまま転載しています。

ヒロからバトンが回ってきたので、こっそりやってみます⊂二二二( ^ω^)二⊃ ブーン。

■近づきたいから? 

 2人っきりになれるとこへ行く。というより遊ぶ。

■うれしくて?    

 なんか食べ行くかな~、いや抱きつくかな…w

■好きだから?   

 一緒に遊ぶ

■愛しいから?   

 笑顔を見たくなる

■かわいくて?   

 ??

■恥ずかしくて?

 ????ww
  
■もどかしくて?  

 ちょっちょっww

■会いたいから?  

 遊ぶ

■次にこれをやってもらいたいあなたの身の回りの5人
 
 5人とは言わず不特定多数

今回のバトンのネタは…秘密です(*´ -`)(´- `*)

テーマ : バトン
ジャンル : 日記

スパイウェアを削除

今スパイウェアを検出して、すべて削除しました。全部で18箇所ほどスパイウェアが潜んでいたようです。なーんか最近パソコン重くなったなぁーと考えてたんで、ひょっこりスキャンしてみたんですが、まったくそのとおりで、やっぱり原因はスパイウェアだったようです。

スパイウェア?

あまり耳なじみのない人も多いかと思います。早い話が情報を勝手に送信するという、図々しいやつです。インターネットでサイトを見ていると、色々なファイルがダウンロードされます。ユーザーの動向を把握するために、たまーにスパイウェアがそれらに紛れて同時にダウンロードされる場合があるんですYO!中には、キーボードの入力情報なんかを送信しちゃうやつだってあります。そうなってくるとまさにガクガクブルブルですねぇorz

とにかくみなさん気をつけませう。国内のサイトだとあまりないと思いますが、海外のサイトに頻繁にアクセスする人は注意が必要です。なんだかんだ言って自分もけっこうアクセスしてるんですよね('A`)

注意しませう(><)

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

ブラウザを乗り換え

ついこの前も書いた気がしますが、結局元のスレイプニルに戻りました。Lunascapeはカッコイイことはかっこよかったんですが、タブの描画がちょっと気になりまして…。

スレイプニルも最新版にアップデート。それとスキンを新たにダウンロードして、ブラウザ本体のデザインをアクアブルーっぽくしました。なかなかよかもんですよ∩(´∀`)∩わぁい♪とっても涼しげです。

Windows標準のIEではちょっと役不足です。そんな風に思っている人はタブブラウザの世界を体験してみませう(・ω・)ノネットサーフィンが劇的に変わります。とっても快適になりますよ~(*・・*)

スレイプニル(上級者向け)
http://www.fenrir.co.jp/sleipnir2/

スレイプニル、スキンダウンロード
http://extensions.tabbrowser.jp/skins/
↑一番上のやつを使ってます。

初級者向けタブブラウザ(使ったことはないですが、これもなかなかよかごたるです。)
http://grani.tabbrowser.jp/index.html

テーマ : sleipnir
ジャンル : コンピュータ

プロフィール

ふくちゃん

  • Author:ふくちゃん
  • 熊本市電写真館の「気ままブログ」です♪普段思った何気ないことなどを綴って参ります(・ω・)ノ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Twitter
ロケタッチ
マチカド。
熊本県の地域情報サイト【マチカド】
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。