スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

抜歯

今日(28日)、親知らずを抜きました。前々から気になっていて、今日ついに抜歯しました。親知らずを抜くのは実に5年ぶりで、前回はとても大掛かりな治療になったんで、今回はどうかなっと思ってたんですが、今回はすんなり抜けました☆

前回はと申しますと…

治療台に寝かされ、横には心電図、全身麻酔、点滴、口の中を切開、顎の骨が邪魔だったんで骨を掘削…等々、色々やりましたw治療時間は2時間ほどで、全身麻酔で寝ている間に手術が終わっているという感じです。切開をしたんで、もちろん口の中を縫います。1週間ほど血が止まらず、1週間後に抜糸でしたねぇ。実はこれを2回ほど繰り返しました。今回を含めると親知らずを抜くのは3回目だったりします…orz生えない人は生えないらしいんですがねぇ。。(某大学病院にて)

自分実は「顎関節症」だったりもしまして、矯正のためにマウスピースなどをしていた時期もありました。いろんな手を尽くしても全然変わらなかったんで、ついには顎の間接の部分に生食を…。明らかに針の穴が見えるバカでかい注射器で、顎の骨の隙間の位置から大量に注入しました。一応部分麻酔をかけたりはしたんですが…激痛がーーーーー('A`)しかも注射の直後、顎を動かすと…生食が顎の中で移動している音が聞こえるんですよヾ(・ω・`;)ノあいたーす。。確かさやかちゃんも顎関節症って言ってたなぁ。顎関節症ってなかなかレアな症状らしいから、悩んでるのは自分だけじゃないんだなって思ったっす。

この顎関節症のせいで腰も悪くてですねぇ。。顎関節症の治療をしていた同じ時期にしれっと整骨院などにも通っておりましたw整骨院で針治療…。はい、おじいちゃんです(つд`)でも気持ちよかったんだなこれがww痛みは全然ありません。針を刺すと針の先端に電極を装着。そこから微弱な電流を流します。これもまた気持ちのよかよかww電流の流れている部位はバイブみたいにブルブル震えます。治療中はいつもいつの間にか眠りに入っていました。

なぜか親知らずと顎関節症を語ってしまいましたねヾ(・ω・`;)ノ

実は…まだ麻酔の効いた体で、そのまま仕事に行きましたw運転しても大丈夫ですよ~って言われたんでそれを信じて行ったんですが…甘すぎた('A`)かなりフラフラしつつ仕事してました(・Θ・;)やべぇwwでも気合いでなんとか乗り切って、今は家にいます。

生食:生理食塩水の意。
スポンサーサイト

テーマ : ∑(゜[]゜;)!!ナニ―――!?
ジャンル : 日記

後手後手の行政

mixiの日記からそのまま転載しています。

日本ではよく、「お役所体質」という言葉を聞きますが、一体いつまで行政はお役所体質のままなんですかね。

今起こっていることは今動いて解決しないといけないのに行政は、「前例がない」などを理由に動こうとしません。もちろん民間から言わせればこんなのは理由になりません。Mさんの日記を読んで頂くと判ると思いますが、今回の事件は後手後手の行政が引き起こした事件と言っても過言ではないと思います。

時代は日々移り変わり、世の中もそれに合わせて変わり続けています。これまで行政っていうのは、「何かあったらその後を追う」ってのが普通でした。でもこんなんじゃとても、移り変わるスピードの早くなった今の時代には対応出来ません。

何かあったら即座に対応!もしくは、時代の先を見通して対応する!っていうのが求められています。もちろん民間では普通なんですが…。いつまでも「お役所体質」を維持していくわけにはいきません。もっと住民の意見を広く、即座に取り入れて、行政機能に生かしてほしいものです。

テーマ : 愚痴だよ。
ジャンル : 日記

はと・ハト・鳩・Pigeon

鳩の一団@白川公園
鳩の一団@白川公園

今、家の前で鳩が爆音で鳴いてます('A`)偉大なる先輩、Aさんの名言を借りるなら、「とっってもワイルドチャイルドな鳩」だと思われます。

うぉぉーー。。。眠れんっっ!!クルックークルックークルックークルックーと、ヘビーリピートで鳴き続けています。

耳栓でもして眠るか…orz実はいつもしてたりするんですがww耳栓してると集中して眠れるんですよぉーヽ(´ー`)ノでも必要な音はしっかり聞こえるんで大丈夫です。(アラームなど)

鳩のヒナの泣き声&姿はとってもカワイイんですが、ピヨピヨピヨピヨ鳴いてたヒナがクルックーと鳴くようになるなんて…。

それにしても最近の鳩はとても図々しかですね('A`)公園でお菓子食べてると寄ってきますwwサンドイッチでも食べるものなら餌食になる覚悟が必要です。ヤツらは膝の上にも平気で乗っかってきます。

鳩は平和の象徴と言いますが…絶対違うwと考える今日この頃です(つд`)

鳩って英語でPigeon(ピジョン)っていうのかぁ。そういえば昔ポケモンのキャラでそんなのいたなー。ばっ、たいぎゃな懐かしかばいww友達とよくやってたなぁー。

写真は2002年11月12日に白川公園で撮影した、鳩の一団です。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

ポートライナー故障

http://www.asahi.com/national/update/0627/OSK200606270111.html?ref=rss

神戸新交通のポートライナーが故障したらしいです。すぐになおったらしいですが、やっぱ不便っちゃ不便ですねぇ。

この前大阪行ったときに話のネタ探しのために神戸空港(マリンエア)へも足を伸ばしてみました。新大阪駅でまっちゃんと別れ、豊中レオのたえねえ、翔ちゃんと大阪市営地下鉄御堂筋線に乗車。乗車中にしれっと神戸行ってみようかなーとひょっこり思い立ち、梅田で降りて、阪急に乗り換えて神戸まで足を伸ばしたのでした。三宮で下車。それから神戸を歩いてみたくなり、神戸高速(市営地下鉄)に乗り換え、新開地で降りてそれから大開までとことこ歩いてみました…と、なぜかこんなことまで書いてますが、ゴールデンウィークは大阪と神戸まで行っておりました。もちろん神戸空港まではポートライナーを利用、三宮から終点神戸空港まで乗りました。車内では4ヶ国語のアナウンスや案内があるわけですが、もちろん一人心の中でウケてました。英語とかのアナウンスって好きなんですよねw面白すぎ(*´Д`)ノ

えぇ、話がそれましたが、公共交通システムというのは安全に人やモノを運ぶというのが売りです。ゆりかもめでも故障がありましたが、日ごろからメンテナンスをしっかりして、こういう事態が起こらないようにして頂きたいですね。

HDDの寿命を考える

パソコンとは切っても切れない関係のハードディスク。(以下HDD)OS絡みのシステムファイルや各種データなどを格納するために大事なものですが、形あるものはいつかは壊れるわけで、ぶっちゃけいうと「消耗品」に該当します。普通売ってるパソコンにももちろん標準で積んであるわけで、空気の流れをあまり考えてないメーカー製のパソコンだとHDDの最高温度は夏場だと60℃以上になるようです。(最近は違うかも…)もちろん手で持つとヤケドします。

高熱のまな使用し続けるとどうなるか??

答えは考えなくてもわかります。もちろんHDDの寿命が短くなります。寿命が来る来ない関係なしにぶっ壊れる確率が高くなっちゃいます。夏場は特にヤヴァイです。ちゃんと冷やしませう。温度が一定ならまだいいんですが、HDDは急激な温度変化にもあまり強くないわけで、冬場でもちょっと危険です。最高温度はもちろん夏場よりも低くなりますが、温度差は夏場より幅が広いです。出来るだけ一定の温度で使用することをオススメします。

自分の場合、壊れる壊れない関係なく、HDDは1年~1年半を目安に交換するようにしてるんですが、「データ消失のリスク」を考えた場合、とても有効な手段です。HDDの温度も常に監視してるんですが、「状態良好」と言っても壊れないとは言えません。

冬場:8℃~35℃ほど
夏場:20℃~40℃ほど

を目安に使用しませう。もちろん何もいじらなければ60℃なんてすぐに突破しちゃいます。き、危険です('A`)

自分のパソコンは自作のデスクトップ。4年間同じケースを使用してきました。(中身は何度も取り替えました)でも古いんで空気の流れがあまり考えられてないわけで、ついに4年ぶりに新しいのを買いました。それに伴って外部から空気を取り込む、「吸気ファン」を2基、ケース内の熱を外に出す「排気ファン」を6基(電源ユニット含む)新設。ケース内に空気の流れを作って冷却性能をグッと向上させ、冷却効率も上がりました。HDDの温度も今の時期でも最高38℃となり、かなりの効果が表れています。でも一つだけ頂けないことがありまして…。音がうるさくなってしまいました(つд`)まぁ仕方ないっすねぇ~(-_-;)

最近流行りのHDDレコーダ。あれにも積んであるわけですが、HDDの寿命のことは考えてるんでしょうか…?買う人は素人です。多分HDDがぶっ壊れることまでは考えてないと思います…。これからクレームがすごいことになりそうですね('A`)

あ、一つ書き忘れましたが、HDDを交換するときは、ドライブを丸ごとコピー出来るソフトってのを使ってOSとかファイルとか丸ごと新しいHDDにコピーしてます。設定なんかもそのまま移動することが出来るんでなかなか重宝しとります⊂二二二( ^ω^)二⊃ ブーン。再インストールっていう方法もありますが、あれは面倒くさくて時間がかなりかかりますから(^^;;こっちなら2時間もあれば作業が終了します。160GBくらいの場合です。

パソコン持ってる人はみんな気を付けませう(*´Д`)ノ('A`)

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

プロフィール

ふくちゃん

  • Author:ふくちゃん
  • 熊本市電写真館の「気ままブログ」です♪普段思った何気ないことなどを綴って参ります(・ω・)ノ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Twitter
ロケタッチ
マチカド。
熊本県の地域情報サイト【マチカド】
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。