

新しいカメラを買いました。 #kumamoto #japan #camera #熊本 #tetsudo #fujifilm

お久しぶりです。最近全く更新が出来ておらず申し訳ありません。

実は先月新しいカメラを買いました。購入したのは富士フィルムのFinePix HS50EXRです。前使ってたカメラと同じメーカーなのでとても扱いやすいです。AF(オートフォーカス)も早くサクサク撮れるんですが、それが逆にネックになっているようでたまにピントが合ってない写真が・・・。購入から2週間ほどで撮影枚数は2,000枚を超えました。今年はいよいよ九州を一周する寝台列車「ななつ星」の運行が始まります。もっといい写真が撮れるように精進しようと思います。近況報告ついでに30枚ほど写真を掲載させて頂きます。これらの写真は全て新しいカメラを使い手持ちで撮影しました。

新しいカメラの情報

立田山配水池から熊本市街地の眺め
立田山配水池から熊本市街地の眺め。

立田山の緑。
立田山の新緑。

6000形。
北熊本付近を行く旧都営三田線6000形。

清水松崎。
原っぱの中をを行く6000形。

トンネルに入る青ガエル。
京町台地のトンネルに差し掛かる元東急の青ガエル5000形。

トンネルから出てきた青ガエル。
トンネルから出てきた青ガエル。

池田駅に接近する青ガエル。
池田駅に接近する青ガエル。

池田駅に停車中の青ガエル。
池田駅に停車中の青ガエル。

秘密の場所。
秘密の場所。

打越駅に接近する青ガエル。
打越駅に接近する青ガエル。

打越駅を発車した青ガエル。
打越駅を発車した青ガエル。

子飼橋バス停。
子飼橋バス停。子飼橋の架け替え&子飼橋通りの拡幅により、この風景もそろそろ見納めです。

高橋の鯉のぼり。
この時季恒例の鯉のぼり。熊本市西区高橋町(たかはしまち)2丁目。

坪井川に現れた親子イルカ!?
坪井川に現れた親子イルカ!?水面に写った鯉のぼりです。

夕焼けに浮かぶ鯉のぼり。
夕焼けに浮かぶ鯉のぼり。

熊本城・市役所前電停。
熊本城・市役所前電停。

森の都熊本の風景。
森の都熊本の風景。

くまモンが見守る厩橋交差点。
くまモンが見守る厩橋交差点。

通町筋電停。
通町筋電停。

日本郵政九州支社前から花畑町方向。
日本郵政九州支社前から花畑町(はなばたちょう)方向。

通町筋電停と下通。
通町筋電停と下通。

通町筋電停から熊本城の眺め。
通町筋電停から熊本城の眺め。

鶴屋前の風景。
鶴屋前の風景。熊本で最も繁華な一帯です。

水道町電停。
水道町電停。

大甲橋を渡る市電。
大甲橋(たいこうばし)を渡る市電。

大甲橋から水道町、通町筋を眺める。
大甲橋から水道町、通町筋を眺める。

大甲橋に差し掛かる九州産交バス。
大甲橋に差し掛かる九州産交バス。

夜の通町筋。
夜の繁華街。

夜の水道町交差点。
夜の水道町交差点。

夜の通町筋電停。
夜の通町筋電停。

最後までご覧いただきありがとうございますm(_ _)m

とりあえず30枚ほど選んで掲載してみました。前使ってたFinePix S8100fdは2008年に登場したモデルなんですが、5年という長さを改めて実感しています。新しいカメラは昼はもちろんですが、夜撮影してもそこまでブレません。AF(オートフォーカス)については前の方で述べたとおりです。ちょっと苦言を申し上げさせて頂きますと、レンズが比較的明るいせいか光を多く取り込むように出来ているようで、ヘッドライトなどの逆光に弱いような気がします。それがクリア出来れば現時点では最高のカメラだと思います。35mm換算で望遠1,000mmという性能も魅力的です。色も一切いじっておりません。ご購入をお考えの方の参考になると幸いです。

カメラのレビューなのか近況報告なのかわからずすみませんΣ(´∀`;)

今月で熊本市電写真館も開設13周年となりました。自分のペースで気ままに更新しておりますが、これからも熊本市電写真館をよろしくお願い致しますm(_ _)m

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

トップページギャラリー全4ページを追加! #kumamoto #熊本 #鉄道 #tetsudo

title_logo.jpg

昨日のトップページのリニューアルに続き、今日はトップページギャラリー全4ページを新たに追加しました。ほんとはもうちょっとしてから作ろうかと考えていたんですが、思い切って作っちゃいましたヽ( ・∀・)ノトップページのロゴは全部で317枚。見やすいようにと思い4ページに別けております。数が数ですのでゆっくりまったりとご覧くださいませ。

1~100101~200201~300301~317

テーマ : 熊本のこと
ジャンル : 地域情報

熊本市電写真館トップページをリニューアル!!



熊本市電写真館の開設から12年。前回のリニューアルから約6年。

記念というわけではありませんが、トップページをリニューアル致しました!!というのも、前のトップページはどうも使い勝手が悪いと自分でも考えていた訳でありまして・・・。色々悩んだ結果今回のようなデザインになりました。今回のトップページはスマートフォンのメニューアイコンっぽくボタンを製作。一番上のロゴもページを開く度に切り替わるようになっています。

今回のトップページのリニューアルで心掛けたのは「単なる入口」ではなくトップページのみでも楽しんで頂けるようにしたいということです。その思いから一番上のロゴを大型化しました。317枚のうちの大部分が最近1年以内に撮ったものばかりです。もちろん未掲載の写真も沢山使用しております。そしてアクセントとなるよう、神奈川県小田原市を拠点に活動をされている書画家の田中太山氏に「市電」という筆文字を書いて頂きました。今回製作したロゴ317枚全てに埋め込ませて頂いております。今回製作したロゴはまた「トップページギャラリー」として別に展覧ページを作ろうと思案中です。そこでは半分の大きさの500ピクセルで掲載をさせて頂きたいと思います。

構想から完成まで約半年掛かりました。新しいトップページもよろしくお願い致しますm(_ _)m

書画家田中太山氏オフィシャルブログ

熊本市電写真館トップページ

テーマ : 熊本のこと
ジャンル : 地域情報

タイトルロゴを一新。

お久しぶりです。

最近全然更新出来ていませんがネタ集めはしっかりやっておりますヾ(o・∀・o)ノ来月にはTwitter電車を熊本でも走らせる予定ですのでその準備も着々と・・・。もう少ししたら当サイト特製のTwitter電車特設ページも公開しますのでもうしばらくお待ちください。

4年ぶりにトップページのタイトルロゴを新しく作りました。前のよりも若干サイズが大きいです。

トップページ


Twitter電車の詳細ページ
熊本市電写真館外のサイトへ飛びます。

テーマ : 熊本のこと
ジャンル : 地域情報

Twitterはじめました。

Twitterをはじめました。今さらかもですがヽ(;´ω`)ノもしよろしければフォローをよろしくお願いします。

http://twitter.com/Puku_Puku_Tan

テーマ : 熊本のこと
ジャンル : 地域情報

プロフィール

ふくちゃん

  • Author:ふくちゃん
  • 熊本市電写真館の「気ままブログ」です♪普段思った何気ないことなどを綴って参ります(・ω・)ノ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Twitter
ロケタッチ
マチカド。
熊本県の地域情報サイト【マチカド】
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
